閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリング その18

Category: ZX-14R Touring  
住吉神社と筥崎宮は同じ福岡市内でありバイクだとすぐである。
県道553号〜国道202号〜県道550号と走り20分程度で到着。

筑前国一の宮 筥崎宮(はこざきぐう)の御祭神は応神天皇、神功皇后、玉依姫命。

これは東側の鳥居
20140723121.jpg

ここも駐車場の入り口がすぐに分からず境内の外周を1周してしまった。
私が停めたのは参集殿宮の駐車場で、入った瞬間に「こりゃ一般の参拝者の駐車場ではないな」と思ったがちょうど巫女さん登場。
ヘルメットを被ったまま「ここに駐めていいっすか」と尋ねたら、少し先の砂地に停めて下さいと言われる。
すぐ目の前なんだけど砂は嫌だねえ、と思いバイクを一旦降りて足で確認。
砂はちゃんと締まっており駐車に問題はなかった。

20140723122.jpg

この駐車場から境内に入るとすぐに楼門なのだが参道に向かう。
しかし都会は気温が高くもうグロッキー状態。
1km以上先の参道の起点まで歩く気力が無くズルをして楼門に一番近い鳥居から参拝。
ちなみに参道の起点まで行ったらもう博多湾である。
20140723123.jpg

鳥居横の狛犬
20140723124.jpg

狛犬にこんな背の高い看板を立て掛けるのはいかがなものか
20140723125.jpg

手水舎
20140723128.jpg

鳥居をくぐってから楼門
20140723126.jpg

筥崎宮は通常の参拝は楼門前で行う。
20140723127.jpg

この楼門で日本三大楼門を全部訪れたことに。
20140723129.jpg

楼門の神額は神社の名称ではなく「敵国降伏」とある。
これは醍醐天皇の宸筆を拡大したものらしい。
20140723130.jpg

楼門から拝殿を
20140723131.jpg

20140723132.jpg

20140723133.jpg

16:00を過ぎたせいか巫女さんも片付けをし始めた。
20140723138.jpg

大楠 九州はどこの神社にも大楠がある。
20140723134.jpg

これは説明書きが無く何だか不明。
20140723135.jpg

境内右奥の西末社。
民潤社、厳島殿、仲哀殿、若宮殿、龍王社。
20140723136.jpg

境内左奥の東末社。
稲荷社、住吉殿、乙子宮、武内社、池島殿。
20140723137.jpg

本殿を右からグルっと周ってバイクに戻る。
20140723139.jpg

これにて本日の参拝は終了だが、博多港22:30発のフェリーで対馬に渡る。
20140723140.jpg

本日は1日が長い...

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その19

Older Entry九州ツーリング その17

Comments

筥崎宮のご紹介、誠にありがとうございました。

狛犬の立て看板、神社あるあるなのですが、本当に頭にくるんです。
ひどいところだと、全く見えない位の看板を立てたり、お祭りの時にはロープの支柱代わりにされたりと、散々な扱いをされます。
狛犬の存在意義が何なのかわかって欲しい私でした。
たっつんさん こんにちは〜

筥崎宮、うまく紹介できてるかなんとも、ですが。

狛犬を別の使い方をするというのは結構あるのですね。
私は初めて見て呆然としました。

鹿児島神宮で竿がたくさん並んでいたのもショックでしたが...



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム