閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリング その20

Category: ZX-14R Touring  
7/24(木)
フェリーは定刻通り比田勝港に到着。
2014072402.jpg

他の乗客は下船してすぐに走り去ってしまったが、時間は4:30。日の出まで1時間程。
夜明け前の暗い道を走るのは嫌なので港に留まって写真を撮ったりする。
ちょうどブルーアワーでこんな色の写真が撮れた。
2014072403.jpg

港の待合所が開いておりここで歯を磨いたり顔を洗う。頭も足も洗いたいが我慢する。
2014090401.jpg

日の出後に港をスタートして国道382号を南下する。
途中で見付けた國本神社。対馬で初の参拝。
2014072404.jpg
拝殿
2014072405.jpg

最初の目的地は和多都美神社。
国道382号にくるまがおらずあまりに快適で気付いたら対馬の上島と下島を結ぶ万関橋まで来てしまった。
2014072406.jpg

和多都美神社は上島にあるのでタバコ休憩して戻る。
案内板があると思いながら走るとこういう目に合うが和多都美神社には満潮の7:18に到着すればよいので余裕はある。
ちなみに万関橋(まんぜきばし)は1900年に旧日本海軍が艦船を通すために開削した人工の水道に架かる橋で対馬の上島と下島を結ぶ橋である。

国道382号を戻ると途中にちゃんと案内板が設置されていた。
対馬の中心地は南側下島の厳原でありこちらから北上する側には案内板がある。
観光で北側上島から南に下ってくる人は少ないのだろう。

6:45に和多都美神社に到着。
2014072407.jpg

2014072408.jpg

和多都美神社は一の宮ではないが、海に続く鳥居をとにかく見たくて参拝。
御祭神は彦火火出見尊 豊玉姫命。
2014072409.jpg

時刻は6:45でちょうど満潮に向かう時間。
この神社には五つの鳥居があるが海に沈んでるのは向こう側の一の鳥居と二の鳥居。
2014072410.jpg

三の鳥居の背後が境内
2014072411.jpg

社号標
2014072412.jpg

境内左手に祀られてる磯良恵比須
2014072413.jpg

珍しい三角形の形の鳥居の下にはうろこ状の亀裂がある岩がある。
説明書きには「古い祭祀における霊座か御神体石だったのではないか」とあった。
2014072414.jpg

四の鳥居をくぐって境内へ。
2014072415.jpg

手水舎と土俵
2014072416.jpg

すごい手水鉢だ
2014072417.jpg

砂利を踏みしめる音だけが響く。
2014072418.jpg

五の鳥居
2014072419.jpg

五の鳥居横の狛犬
2014072420.jpg

海の潮でやられてしまうのか色がまだらに。
2014072421.jpg

拝殿
2014072422.jpg

本殿
2014072423.jpg

拝殿左手奥の境内社 名称不明
2014072424.jpg

拝殿右手奥の境内社 名称不明
2014072425.jpg

本殿左手に祀られている石。説明書きは無く詳細不明。
こちらの鳥居も珍しい三角形。
2014072426.jpg

もう一枚本殿
2014072427.jpg

社殿の左手の社叢を歩いて行くと、
2014072428.jpg

御祭神である豊玉姫命の墳墓(御陵)がある
2014072429.jpg

本当に豊玉姫命の墳墓かはなんともいえないがロマンがあるよね。
2014072430.jpg

バイクに戻ると私の動きに驚いて小さなカニがタイヤの陰に隠れてしまった。
隠れたのが進行方向と逆でよかった。
2014072433.jpg

曇っていたのが少し残念であったが、海に並ぶ鳥居を見ることが出来て大変満足。

次は海神神社に向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その21

Older Entry九州ツーリング その19

Comments

おはようございます。

三角鳥居で木製のものは初めて見ました。
珍しいですね。
たっつんさん こんにちは~

私は三角鳥居自体を初めて見ましたが、一見して鳥居と分かるものですね。
三角鳥居の下に入るとなんか力をもらえそうな感じが。もちろん下には入りませんでしたが。



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム