閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリング その21

Category: ZX-14R Touring  
和多都美神社から海神神社へは国道382号まで戻り北上、県道48号と走る。
国道382号はちらほらとくるまも走っているが、県道48号ではくるまも人もいない。

8:00過ぎに海神神社(かいじんじんじゃ)に到着。
対馬国一の宮海神神社の御祭神は豊玉姫命。
2014072436.jpg

手水舎
2014072437.jpg

一の鳥居
2014072438.jpg

一の鳥居脇の狛犬
2014072439.jpg

2014072440.jpg

結構な階段を登る。階段の脇には巨石が。
2014072441.jpg

2014072442.jpg

鳥居が見え登り切ったかと思うと又階段が。
2014072443.jpg

やっと拝殿に到着。
2014072444.jpg

神職は見当たらず大変静かである。
2014072445.jpg

拝殿右手に五つ並んでいる境内社
2014072446.jpg

拝殿と本殿
想像していたより狭い境内であったが、この海神神社のある木坂山全体が神域とのこと。
この木坂山は過去斧を入れたことが無いそうである。
2014072447.jpg

参道の階段を降りるのも殆ど寝ていないせいいかかなり辛い。
2014072448.jpg

2014072449.jpg

この海神神社の海神だが、「わたつみ」や「わだづみ」とも読む。
昔は私のバイクがある辺りまで海だったらしい。
2014072450.jpg

人もくるまも見掛けないバイクの横に座りタバコ休憩。
ツーリングマップルを眺めるも何故か走り回る気力が湧いて来ない。
寝ていないからか、島の雰囲気が寂しいからか。

取り敢えず次のフェリー乗り場である厳原港に向かうことに。

海神神社近くにあった藻小屋なるもの。
藻小屋は石を積み上げ屋根をつけたもので、畑の肥料とする乾燥した藻をこの小屋に貯蔵していたらしい。
写真の藻小屋は復元されたもの。
2014072451.jpg

2014072452.jpg

県道48号で見付けた白嶽神社
2014072453.jpg

残念だが社殿は無かった。
2014072454.jpg

2014072455.jpg

さて、厳原港には11:00頃到着。
次は15:25発のフェリーで壱岐に向かうが乗船受付は13:30から。
昼飯を喰える店を探しに厳原の街を少し走るも韓国語の看板ばかり。
店が並んでいる通りも韓国人がたくさん歩いている。

ちょっと違和感を感じて街を離れるが離島のせいかメシ屋なんか無い。
もう走っていても暑いだけなので、港近くの回る寿司屋に入る。ビールも呑めないし寿司も正直美味くは無い。

しょうもない寿司を喰って13:00であったがもう港に向かって待合所で休憩することに。
13:30に受付をしてから出港まで仮眠する。

これはバイクを積めないジェットフォイル。
ジェットフォイルだと壱岐までは65分。
2014072456.jpg

こっちは私が乗るフェリー。
15:25出港で壱岐の郷ノ浦港へは17:45分着。
2014072457.jpg

2時間25分の旅のお供はこの本。読むのは3回目だけど。
2014072458.jpg

サイナラ対馬。
2回目の訪問は無いだろう。
2014072459.jpg

このフェリーはちゃんと固定してくれる。
2014072460.jpg

えらく空いているフェリー。
壱岐で下船するのはなんと私だけだった。
2014072461.jpg

フェリーは定刻通りに壱岐の郷ノ浦港に到着。
港から10分もかからないホテルに到着してチェックイン後にメシを喰いに外へ。
地元の祭りが近いようで街には山車がたくさん置いてあった。
2014072462.jpg

2014072463.jpg

ホテルから歩いてすぐの居酒屋で夕食としたが観光地居酒屋だね。
同じ金額出すなら都内の方が美味いなあ、と寂しい思いをして2日振りのシャワーを浴びて速攻で爆睡。
2014072464.jpg

明日は壱岐を走る。

本日の走行距離:175km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その22

Older Entry九州ツーリング その20

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム