閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その22

Category: ZX-14R Touring  
7/25(金)
本日が九州最後の日。
かみさんの誕生日でもあり申し訳ないが、この週しか休暇が取れそうもないのでやむなし。
別の日に埋め合わせよう。

16:15 芦部港発の博多港行きフェリーに乗るが壱岐は小さいので走るだけなら2時間もあれば充分。
時間はたっぷりある。

2014072501.jpg

8:00にホテルを出て10秒、まずは郷ノ浦の賽(さい)神社へ。
周りにスナックの看板がたくさん並んでいる。

2014072502.jpg

2014072504.jpg

2014072505.jpg

賽とは道祖神のことで、御祭神は猿女君(さるめのきみ、猿田彦命の妻)。
拝殿脇には巨大な男根が注連縄をつけて祀られているが、これが街中にあるのは凄いね。秘宝館と勘違いしそうだ。
このブログ削除されないだろうな。

2014072503.jpg

2014072506.jpg

地元のおっさんに「写真撮ってあげようか」と言われたが、これと写真を撮ってもしょうがないので拝辞する。

参拝後は神社の近くにとても分かりやすい壱岐の観光マップの看板がありこれを頭に入れる。
暑くてすぐに忘れそうなので観光マップにしてホテルに置いておいてくれるとありがたいのに。

次は県道175号を走り鬼の足跡なる場所へ。
鬼が鯨を捕るために踏ん張った足跡という伝説のある大穴。
2014072508.jpg

うーん、個人的にはイマイチ。穴の下にゴミがたくさん浮いていたからかな。
海は青くてきれいである。

次は県道175号~国道382号と走り、今回の旅で最後の一の宮となる天手長男神社へ。

壱岐国一の宮の天手長男神社(あまのたながおじんじゃ)の御祭神は天忍穂耳尊、天手力男命、天鈿女命。
神奈備山という小さい山に鎮座している。
ただ、天手長男神社が今のこの神社なのか確証は無いらしい。

一の鳥居
2014072509.jpg

殆ど整備されていない参道。奥に二の鳥居が見える。
2014072510.jpg

一の鳥居前には駐車場が無いので二の鳥居前までバイクで行く。
2014072511.jpg

2014072512.jpg

2014072513.jpg

三の鳥居と拝殿
2014072514.jpg

一の宮なのにかなり寂しい拝殿
2014072515.jpg

2014072516.jpg

境内にある小さいお社。ちょっと荒れていて寂しい。
2014072517.jpg

三の鳥居から参道を
2014072518.jpg

正直あまり手入れがされているようには見えず、境内には神職もいないせいか寂しい神社であった。

この後は一の鳥居の反対側にある天手長比賣神社(あまのたながひめじんじゃ)へ。
御祭神は栲幡千々姫尊(あめよろずたくはたちはたひめのみこと)だが、残念がら社殿はもう無い。
2014072519.jpg

この神社は先程参拝した天手長男神社に合祀されている。
2014072520.jpg

社殿は無いものの神域としての雰囲気はこちらの方が感じられた。

もう少し壱岐を走る。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その23

Older Entry九州ツーリング その21

Comments

鎌さんは大丈夫!
削除の心配をよそに?ばんばん掲載されますな!
鎌さんは「男根の世代」ですから許されるんです。
わざわざフェリーで渡った甲斐がありましたね(笑)
Re: 鎌さんは大丈夫!
tomigaokaさん こんにちは〜

これはいみじくも神社にお祭りされているものなので恐らく大丈夫かと。
ところで「男根の世代」って(笑)。
世代で分けたらtomigaokaさんも一緒ですから!

ちなみに男根を見に壱岐まで行ったのではありませんので。
まあ我々にも付いてますしね。
状態は別にして(笑)。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

