閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その23

Category: ZX-14R Touring  
次は県道59号で猿岩に向かう。
おお!これはかなり猿に似ている。
2014072522.jpg

自然に出来たものとあるが誰か彫ったんと違うか?
2014072523.jpg

2014072524.jpg

暑いので長居はぜずに県道59号~県道231号を走り、壱岐島北側の勝本港へ向かう。
2014072525.jpg

勝本港にて
2014072534.jpg

目的地は聖母宮。(しょうもぐう)
御祭神は息長足姫尊、足仲彦尊、誉田別尊、住吉大神。
ここは神功皇后の行宮跡であったが、海から光る物が上がってくるという出来事があり神功皇后を祀ったと言われている。

鳥居
2014072526.jpg

神門
2014072532.jpg

拝殿
2014072527.jpg

手水鉢が大きな貝殻で洒落ている
2014072528.jpg

狛犬
2014072529.jpg

2014072530.jpg

参道脇の稲荷社。積み上がっている石がいかにも南国らしい。
2014072533.jpg

この次は道路番号の無い道を走り壱岐島北東の男岳へ。
海は本当にきれいだ。
2014072535.jpg

目的は男嶽神社(おんだけじんじゃ)。御祭神は猿田彦命。
この神社がある男岳は明治時代まで山全体が御神体で入山が許されず、麓から歩いて参拝するしかなかったらしい。
今は鳥居の前まで道路が通っているが、鳥居の近くは急勾配で道も狭いのでくるまでここまで登るのはやめた方がいいかと。
2014072536.jpg

二の鳥居
2014072537.jpg

燈籠手前には狛犬ではなく狛猿が。
2014072538.jpg

拝殿
2014072539.jpg

これは私が開けたものではありませぬ。
2014072540.jpg

御祭神が猿田彦命であることからか、境内には猿の石像が多く奉納されている。
2014072541.jpg

2014072542.jpg

2014072543.jpg

男岳は壱岐島で2番目に標高が高い場所であり一の鳥居横に展望台がある。
展望台より
2014072544.jpg

2014072545.jpg

時刻は11:40。
フェリー出港まであと4時間弱。
もう少し走しる。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その24(やっと最後)

Older Entry九州ツーリング その22

Comments

猿岩、本当にそれっぽく見えます。
こういうのは、なかなか名前と一致しないことが多く、「どこが?」というのが多いのですが、これは納得です。

貝殻の手水鉢もいいですねぇ。
たっつんさん こんにちは〜

この猿岩は角度もうまい具合なのかもしれません。
貝殻の手水鉢はなかなか立派でしたよ。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

