閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その24(やっと最後)

Category: ZX-14R Touring  
男嶽神社からは南下して帰りのフェリー乗り場となる芦辺港の位置とGSを確認。

その後県道23号~県道172号と走り月讀神社(つきよみじんじゃ)へ。
御祭神は月読命(つくよみのみこと)。
月読命は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が天照大御神の次に産んだ神様。
2014072546.jpg

境内はとても狭く拝殿の写真はこれが限界。
2014072547.jpg

この神社は日本全国の月読神社の元宮とも言われているがこの説はちょっと怪しいらしい。
一説の是非は別にして、月って魅力的だよなあ。
2014072548.jpg

ここでの参拝を 終えた時に担当先の顧客から電話が入り、その対応で社号標の横で1時間も時間を取られた。
携帯端末の進化で休暇が休暇でなくなる事態はなんとかならんものか。

次はこの旅で最後の参拝となる興神社 (こうじんじゃ)へ。
御祭神は足仲彦尊(仲哀天皇)、息長足姫尊(神功皇后)。

県道172号~農道~県道173号~県道172号と走り到着。
一の鳥居
2014072549.jpg

二の鳥居
2014072550.jpg

拝殿
2014072551.jpg

狛犬
2014072552.jpg

2014072553.jpg
拝殿
「興(こう)」とは「国府」の意味とされ近くに壱岐国の国府があったとされており、この神社が本来の壱岐国一の宮(天手長男神社)説も有力とのこと。
2014072554.jpg

境内にあったお社
2014072555.jpg

さあ、これで今回の旅における神社参拝は終了。
県道173号~県道23号と走り芦辺港へ。
2014072556.jpg

乗船前にGSでガスを満タンにする。
2014072557.jpg

今回の旅で最後のフェリー
2014072558.jpg

サイナラ 壱岐
対馬より楽しい島であった。
2014072559.jpg

18:00を過ぎて博多港が見えてくる
2014072560.jpg

フェリーは定刻よりちょっと早く博多港に到着。
2014072561.jpg

サイナラ九州。
あとは無事に帰るだけ。

福岡都市高速環状線 築港ICから三郷ICまで1,110kmを走る。
なんとか6:00前に首都高 用賀ICに入りたい。

昼メシを喰っておらず、さすがにメシを喰わんと持たないので高速に入って早々に関門橋の見えるめかりPAにてメシにする。
2014072562.jpg

闇に染まっていく関門橋を見ながら「ふぐうにいくら丼」を喰ったがなかなか美味かった。ちなみにふぐは天麩羅であった。
メシを喰い終わって20:00。首都高に6:00突入は無理かなと思い初める。
ここでメガシャキを3本購入。
2014072563.jpg

本州入りしてからは中国自動車道を選択。
実は対馬の厳原港で観光バスのドライバーと会話した際にトラックは大半が山陽自動車道を走ると聞いていたのである。
確かに山口JCTでトラックは山陽自動車道に吸い込まれて行く。

こりゃ飛ばせるぜ!
と言いたい所だがただの暗闇だよ。中国自動車道は.....。
道路を照らす街灯が無く中央分離帯のリフレクターと車線境界線を見て走る感じだ。
ハイビームにしないと恐ろしいが対向車線の方が走っているくるまが多く、何回ハイビームとロービームを切り替えたか分からん。
カーブも多くこれでは120~130km/hが限界でかなり時間を取られてしまった。
しかも美東SAから安佐SAまで130km以上SAが無いという低レベルのインフラ。
築港ICから300km近く無給油で走ることになりガス欠の不安と戦いながら走る。
気持ち悪くなるぐらいヘルメットのシールドには虫がくっつくしバイク人生最悪の高速道路であった。

東名 岡崎IC辺りではトラックも多く前が詰まっているのにトヨタの86にパッシングをされ、眠気覚ましに追い掛けてみたが170km/hが限界やんけ。こういう勘違い野郎に限って自分が追いつかれてもどかない。
もしかして車線変更できないのか。
勢いで追い掛けてしまったが、こういうことはやめないとな、と新東名に入って反省。

5:50 新東名 駿河湾沼津SAにて
6:00に首都高突入は無理であった。
2014072564.jpg

混み始めた首都高で幾度が嫌々摺り抜けをして無事に7:45に三郷ICに到着。
そのまま自宅近くのコイン洗車場に行き泥と潮だけ落として帰宅。
2014072565.jpg

さすがにこれ以上バイクを清掃する気力は無い。
2014072566.jpg

本日の走行距離:1,263km(内 壱岐島 99km)
今回ツーリングの総走行距離:4,045km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリングを振り返って

Older Entry九州ツーリング その23

Comments

九州の神社めぐりお疲れ様でした。
なかなか見ることのできない神社ばかりでしたので、興味深く拝見させていただきました。
また、次回の神社めぐり楽しみにしております。
たっつんさん こんにちは〜

労いのお言葉ありがとうございます!
九州はちょっと遠いですね...

神社もうまく紹介できているとよいのですが。

次回はちょっと間をあおいて北陸編となります。
長編おつかれさまでした
鎌鼬さんこんばんは~。
旅って感じですね!楽しそ~!写真も随分撮られたと思いますが、よく覚えてられますね~。

それにしも相変わらずよく走りますね!九州からそのまま帰ってくるなんて・・・86のくだりは反省しながらも200キロくらいで走ってるっていう姿が想像できるんですけど、間違ってます?(笑

長編お疲れ様でした。番外編の「巫女さん特集」期待してます!
今月最終週が連休の予定ですが、もう予定入れてますか~?予定無しなら遊んでくださいね。
Re: 長編おつかれさまでした
よっくしさん こんにちは〜

爺さんになる前に走っておかないと、という焦りもあってがんばっています(笑)。
写真は覚えられますよ。地図も辿れますしね。

86の件はフィクションです、ということで。
前が詰まっているところでパッシングされてもねえ。

巫女さんは私が参拝する時間はいないんです。
たまに朝の掃除に当たることがありますが、さすがに堂々と顔は撮れないもので。

9月末の件はメールしますね。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

