閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリングを振り返って

Category: ZX-14R Touring  
今回のツーリングは山口県と九州の一の宮神社を参拝する目的であった。

今迄九州へは大阪又は神戸から夜便のフェリーを使っていたが、これだと1日以上時間が潰れてしまうこともあり、今回は自走したがやはり年齢のせいか仕事を終えてそのまま徹夜で走るのはきつい。
途中の対馬へのフェリーで殆ど寝ていないことも併せれば一週間で3回徹夜している。

対馬 早朝の比田勝港にて
2014072567.jpg

しかし、一の宮神社参拝は地方に行けば行くほど公共機関では時間が掛かってしょうがない。
くるまは涼しいがやはり渋滞で時間が取られもったいない。

バイクだと夏はとにかく暑いが終わってみればまだ暑さはまだなんとかなる。
さすがにもう昔みたいにテントで野宿はできないが。
そもそも今の気象ではテントはリスクが高い。
バイクで吹っ飛んで死ぬならまだしもテント泊で死ぬのはちょっとなあ。

今回は16社の一の宮を参拝したが、帰宅して筑後国一の宮の高良大社の参拝を忘れたことに気付く。
久留米市内にある神社であり千栗八幡宮から1時間も掛からないと思うのだが、何故高良大社だけすっぽり頭から抜けていたのか分からない。
そもそも準備の段階でツーリングマップルに印さえ付けていない。

当面バイクで九州に行くつもりはないので高良大社へは冬に飛行機で行くことにする。

残る一の宮神社は山陽と山陰の19社と北陸の7社。
(北陸の雄山神社の峰本社は標高3000mを超える立山連峰 雄山の頂上にあり身の危険を感じるので行かない)
北陸の7社は天気に恵まれれば今年参拝できるだろう。

今回のツーリングでは天気に恵まれカッパは一度も着なかった。
もともと降られても滅多にカッパは着ないのだが。
翌週から関東を除き全国で大雨が降る天気であり、まだ神様に守られているかな。

荷物も極力減らして正解。
バイクに限らずだが旅では荷物なんて少ない方がよい。

来年で一の宮参拝は終了させたいが、夏休みじゃなくて秋休みが欲しいものである。

まだ自分に「旅する力」は残っていそうだ。

壱岐へのフェリーにて
2014072568.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryZX-14R オイル交換

Older Entry九州ツーリング その24(やっと最後)

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

