閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

北陸ツーリング その1

Category: Tiger Explorer Touring  
9/13(土)~9/15(月)の3連休で北陸へツーリングに行ってきた。
目的は7つの一の宮神社の参拝。

9/13(土)は2:30起床でスタートするつもりで就寝したが、かみさんの風呂に入っている音がうるさくて1:00に起きてしまい、そのまま2:00にガレージをスタート。
2014091301.jpg

外環道 三郷南ICに向かうが、江戸川を渡る新三郷橋で豪雨に見舞われる。
豪雨は本当に川の上だけ。橋を渡れば三郷南ICはすぐなのだが外環道に入ったら雨は降っていなかった。
正に局地豪雨。もちろんカッパなんぞ持ってもいないのでずぶ濡れ。

本日はまず外環道~関越道~上信越自動車道~北陸道 立山ICと走る。
さすがに空いており快適だ。

4:00 佐久平PAにて
2014091302.jpg

東部湯の丸SAで給油した際にメーカーの販促品とやらでメガシャキとメガシャキ飴をもらった。
ずいぶん気前がよいが本日メガシャキは不要なので持って帰る。

5:00 新井PAにて
妙高を通り過ぎてきたが気温は11℃と無茶苦茶寒く、生まれたばかりの子鹿のように震えながらタバコを吸うハメに。
2014091303.jpg

新井PAでの高速情報では新潟で豪雨とのことだったが、もう日の出の時刻だし長居をせずに走ることに。
本日最初の参拝は雄山神社(中宮祈願)だが、ここは立山ケーブルカーの立山駅へと続く道の途中にあるので早く到着しないと道が混み始めるリスクが高い。

心配をよそに北陸自動車道に入ってからは晴れ。
北陸自動車道はガラガラでオートクルーズで淡々と走らせてもらい立山ICへ。

県道3号~県道6号を走り、越中国一の宮 雄山神社(中宮祈願殿)に6:45に到着。
2014091304.jpg

2014091305.jpg
手水舎
2014091306.jpg

手水口
2014091307.jpg

この辺りから神域の雰囲気が漂っている。
2014091308.jpg

狛犬
2014091309.jpg

2014091310.jpg

参道
2014091311.jpg

参道右手の神明社
2014091312.jpg

参道右手の治国社
2014091313.jpg

参道途中の斎戒橋を渡ると参道が三方に分かれている。
2014091314.jpg

真ん中の道を進むと立山開山御廟がある。
これは立山を開山した越中国の国司 佐伯有頼公の霊廟。
2014091315.jpg

右手を進むと立山若宮がある。
2014091316.jpg

御祭神は刀尾天神(天手力雄命)、稲背入彦命、佐伯有頼命。
2014091317.jpg

社殿は岩の上に鎮座しており、これがなかなか神々しい雰囲気を醸し出している。
2014091318.jpg

岩にも木にも苔がすごい。
2014091319.jpg

釼獄社
剣岳の山頂にあったお社を平成21年8月に遥拝所としてもってきたらしい。
2014091320.jpg

立山若宮を更に右手に進んだ先にある立山開山堂。
2014091321.jpg

参道の三方路に戻り左手に進んで立山大宮へ。
御祭神は立山権現、伊弉那岐大神。
2014091323.jpg

小さいお社だが迫力がある。
以前は本殿・拝殿があったが落石で失われてしまったとのこと。
2014091324.jpg

立山本宮の右側に神秘社(山神社)。
2014091322.jpg

立山霊廟の後ろにある祈願殿。
2014091325.jpg

ガラス戸の鍵が空いており「ご自由に中にどうぞ」とあったので入らせてもらう。
2014091326.jpg

神額
2014091327.jpg

注連縄
2014091328.jpg

閼伽池社(あかいけしゃ)
2014091329.jpg

稲荷神社
2014091330.jpg

これは祭壇かな。
2014091331.jpg

次に行きます。
2014091332.jpg

今回の旅での最初の参拝から神々しさを感じられる神社で幸先がいいぞ。

バイクに戻ったらかなり立山駅に向うくるまが増えてきた。
バスも増えてきて1時間遅かったら危なかったな。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry北陸ツーリング その2

Older Entry会社のW氏とツーリング

Comments



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

