閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

北陸ツーリング その4

Category: Tiger Explorer Touring  
次は富山県から石川県に突入して白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)に向かう。
白山比咩神社は北陸自動車道の金沢西ICや白山ICからが近いが、地図を眺めて下道で行くことに。

県道284号~県道22号~県道22号~県道284号~国道157号~県道103号と走り12:50に到着。
2014091391.jpg

加賀国一の宮 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は全国の白山神社の総本宮。
御祭神は白山比咩大神、伊弉諾尊、伊弉冉尊。
創祀は2000年以上前の第10代 祟神天皇の時代あるが詳細不明。
奥宮が白山山頂にあるが標高2700mもあり、これも身の危険を感じるので行かない。

駐車場脇の鳥居
2014091392.jpg

社号標の横の觸穢の所(穢れ祓所)
2014091393.jpg

狛犬
2014091394.jpg

2014091395.jpg

手水舎
2014091396.jpg

二の鳥居
2014091397.jpg

二の鳥居脇の手水舎
2014091398.jpg

二の鳥居脇の狛犬
2014091399.jpg

20140913100.jpg

二の鳥をくぐった所にある大ケヤキ
20140913101.jpg

神門手前に荒御前神社
20140913102.jpg

神門
20140913103.jpg

拝殿
人がいなくなるまで1時間以上蚊に刺されながらひたすら待った。
20140913104.jpg

拝殿脇の狛犬
20140913105.jpg

20140913106.jpg

拝殿の神額
20140913107.jpg

20140913108.jpg

20140913109.jpg

境内にある白山奥宮遥拝所
20140913110.jpg

境内を更に奥に進むと禊場(みそぎば)がある。これは禊場への鳥居。
20140913111.jpg

禊場
20140913112.jpg

20140913113.jpg

禊場の近くの住吉社
20140913114.jpg

再度神門をくぐって駐車場へ戻るが、この神社は完全に観光地化されており個人的には残念。

20140913115.jpg

本日の神社参拝はこれにて終了。

本日の宿である羽咋市の石黒旅館に向かう。
国道157号~国道8号~のと里山海道~千里浜ICと走り千里浜なぎさドライブウェイへ。

千里浜なぎさドライブウェイを走るのは20年振りだろうか。
昔は「のと里山海道」なんて名称もなかったと思う。

千里浜なぎさドライブウェイには15:30頃到着。
20140913116.jpg

20140913117.jpg

ここから石黒旅館までは10分程度。
一度宿に入りシャワーを浴びて夕陽を目指して再度バイクで千里浜なぎさドライブウェイへ。
20140913118.jpg

30分程度のサンセットタイムだがこういう場所でゆっくり陽が沈むのを眺めるのはいいな。
20140913119.jpg

20140913120.jpg

20140913121.jpg

20140913122.jpg

20140913123.jpg

20140913124.jpg

宿に戻ってホースを貸してもらい砂と潮を落とさせてもらった。
快くホースを貸してくれて大変ありがたかった。
Explorerだから砂浜を走ったけど14RやBoxterでは走らないだろうなあ。

本日の走行距離:666km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry北陸ツーリング その5

Older Entry北陸ツーリング その3

Comments

この記事で言いたかったことは。
最後の一行に尽きると思いました(笑)
Re: この記事で言いたかったことは。
tomigaokaさん こんにちは〜

そうですねえ。
ここ走ったことあると思いますが、結構穴ボコが酷いんですよねえ。
それなりに車高がないとよろしくないなと。
蛇行すればいいのですが、対向車もいますし...

おはようございます。

私は夏の旅行で白山比咩神社にも寄りたかったのですが、時間が取れず泪を飲みました。(笑)

ご紹介いただき、参拝をさせていただきました。
ありがとうございました。
たっつんさん おはようございます。

白山比咩神社はかなりの観光者がいましたが、ちょっと地の利が悪いかなとも思います。

今回は残念だったかもしれませんが、又北陸に行く理由というか目的が残ってよかったと思って、是非いずれ参拝してみて下さいませ。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

