閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

北陸ツーリング その9

Category: Tiger Explorer Touring  
9/15(月・祝)

5:30に宿を出て今回ツーリングの最後の参拝となる射水神社へ。5分で駐車場に到着。
2014091501.jpg

越中国 一の宮 射水神社の御祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)。
創建は奈良時代より前で北側の二上山を神体山とし、以前はその麓に鎮座していた。

ところで越中国には一の宮が四社ある。
既に参拝した雄山神社、高瀬神社、気多神社、そしてこの射水神社だが、これは国府の移動や勢力の変化によって変遷したかららしい。

射水神社は高岡古城公園の中に鎮座しているが、6時にもなっていないのに地元のお年寄りの散歩コースになっており人通りが絶えない。

公園の中を10分程歩く。
2014091502.jpg

2014091503.jpg

人がいなくなるまで蚊に刺されながら30分程待ったが、時間が経つほど人が増えるので諦めた。
地元の人に愛されているのはよいが、婆さん達は境内で大声で話すのはやめた方がいいと思う。
境内では静かにしましょう。ちなみに爺さん達は静かだ。

鳥居
2014091504.jpg

手水舎
2014091505.jpg

手水口
2014091506.jpg

大変立派な拝殿だが摂社や末社が見当たらず、今回のツーリングの最後にしては正直拍子抜け。
2014091507.jpg

神額
2014091508.jpg

2014091509.jpg

こちらは北西側の鳥居
2014091510.jpg

10分歩いてバイクまで戻り朝食のパンを囓って帰る。

6:20に駐車場を後にして県道44号〜国道472号と走り北陸自動車道 小杉ICから行きと逆戻りで帰宅。
ちなみに上信越道は二車線の区間が増えてかなり走りやすくなっていた。

関越道 寄居PAにて
2014091511.jpg

11:30頃にガレージに戻りバイクを清掃して今回のツーリングは終了。
天気に恵まれ参拝以外のツーリングとしても能登半島を楽しめた。

これで残る一の宮神社は山陽と山陰の19社と何故か行き忘れた久留米の高良大社。
あと1~2年で一の宮参拝を終えたいな、と。

本日の走行距離:469km
3日間の走行距離:1443km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry群馬 富岡へ 1/2

Older Entry北陸ツーリング その8

Comments

鎌鼬さんこんばんは。
女性は元気ですね〜(笑

ここまで来たら飛行機&新幹線は無しですよね〜?
修行頑張って下さい!
よっくしさん こんばんは~

まあ女性はどの世代でもよくしゃべりますわ。

当面九州にバイクでもクルマでも行くつもりはないので、九州の残りは不本意ながら12月に飛行機で行きます。
人生は修行ですからね。

よっくしさんも例の件頑張ってくださいね。
イナバは絶対に買うべきですよ。
なんなら私が奥様を説得しましょう。


たっつん
おはようございます。

北陸のツーリングお疲れ様でした。
一宮をこれだけ回られているのは敬服いたします。
これからも事故のないように気を付けて回られてくださいませ。
たっつんさん こんばんは〜

暖かいコメントありがとうございます。
参拝とツーリングで半分ずつ楽しんでいる感じです。

年齢を重ねるごとに苦行のようにもなってきましたが(笑)。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

