閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

鬼無里ツーリング 2/2

Category: ZX-14R Touring  
おやきをいただいた後は私の我儘で鬼無里の神社を参拝する。

まずは鬼無里神社へ。
鬼無里神社の御祭神jは建御名方命で創建は不明だが奈良時代らしく、758年には坂上田村麿が東夷征伐に際し勝利を祈願した由緒ある神社である。

鳥居
2014092714.jpg

鳥居の神額
2014092715.jpg

拝殿
2014092716.jpg

狛犬
2014092717.jpg

眼がなかなか特徴的
2014092718.jpg

拝殿の神額。立派な彫刻で装飾されている。
2014092719.jpg

境内社の金比羅社
2014092720.jpg

金比羅社 社殿
2014092721.jpg

境内からバイクを。
2014092722.jpg

続いてバイクで5分も掛からない白髯神社(しらひげじんじゃ)へお付き合いいただく。
2014092723.jpg

鬼無里は遷都伝説があり、685年に天武天皇が三野王に信濃国での遷都の場所を探索させ、この鬼無里を候補地とし鬼門の方角にこの白髯神社を建立したと言われている。

鳥居
2014092724.jpg

狛犬
2014092725.jpg

鬼無里神社の狛犬と似ている。
2014092726.jpg

拝殿
2014092727.jpg

2014092729.jpg

この建物は何だか不明。
2014092730.jpg

白髯神社は少し高台に建っており、駐車場からはこんな景色が見える。
2014092731.jpg

ちなみに鬼無里という地名は、天武天皇の遷都の候補地となった今の鬼無里に住んでいた鬼達が遷都妨害のため、一夜で里の真ん中に大きな山を築いた。
これに腹を立てた天武天皇は阿部比羅夫に命じて鬼を退治してしまった。
これで鬼がいなくなったのでこの地を鬼無里と、鬼が一夜で築いた山を一夜山と呼ぶようになったとのこと。

地名って色々な云われもあるし、想像も掻き立てられたりして面白い。

さて、白髯神社を出たら13時を過ぎていたので帰宅することに。
県道406号をひたすら走り、上信越自動車道 須坂長野東ICから関越道~外環道と走る。
2014092732.jpg

関越道 寄居PAにて。
16:30頃だったがさすがにクルマが多くてペースが上がらない。
2014092733.jpg

外環道 新倉PAにて、ここで本日よっくしさんと最後の会話。
2014092734.jpg

いずれまた走りましょう、と話して、三郷JCTで手を振ってサイナラ。
よっくしさん、仕事もプライベートも忙しそうですが、年に1~2回は走りにいきましょう。

そういえば、上信越道の下りを警察車両がえらい勢いで走っていたが、御嶽山が噴火していたからだった。
やっぱり山は怖いな...

本日の走行距離:611km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry秩父三社ツーリング 1/3

Older Entry鬼無里ツーリング 1/2

Comments

鬼無里って変わった地名だなと思ってましたが、こうやって教えてもらうとなるほどな〜と面白さがありますね。
勉強になりました。
あの日警察車両が何台か走って行きましたが、まさかあんな事になっているとは思いませんでしたね。

本当はプライベートの方を何とかせねばならないのですが、仕事が忙しくなかなか進みません…。

落ち着いたらまた遊びに連れて行って下さいね!
Re: タイトルなし
よっくしさん こんばんは〜

そうそう地名って結構面白いですよ。
ですから個人的には南アルプス市とか、訳が分からなくなるのでどうかなあと。

御嶽山は驚きましたね。
まあまあ近い所を走っていましたからね。

今回のプライベートの件は結婚後の大きなイベントの一つですから、大事に対応して下さい。
お祝いに「おやき」送ります(笑)。



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

