閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

山形 温泉ツーリング その3

Category: Tiger Explorer Touring  

小休止後は県道2号を走り本日の宿泊地である白布温泉に向かう。

白布温泉には13:30頃到着するもまだ早いので、このまま県道2号線を南下する。
この道は通称西吾妻スカイバレーと言って先に進むと桧原湖の横を通って国道459号に抜ける道である。

実は先週クルマでなんと平日に東北を走っていたtomigaokaさんより「桧原湖の紅葉はきれいやで〜」と私の仕事中にメールが届き、なんか悔しいので桧原湖まで行ってみることにしたのだが、こんな時間に走るとクルマが多く走りにくい。
バイクなら早朝に走ることをお奨めする。

桧原湖の東側では写真を撮らず、国道459号~県道64号と今度は西側を走り北上。
こちらはクルマが少なくバイクを駐めても迷惑にはならないかな。

桧原湖には大小の浮島がいくつかある。
2014101867.jpg

2014101868.jpg

2014101869.jpg

2014101870.jpg

2014101871.jpg

2014101872.jpg

西側もまあまあ紅葉している。
2014101873.jpg

2014101874.jpg

2014101875.jpg

2014101876.jpg

桧原湖を一周して西吾妻スカイバレーを戻り、本日の宿の中屋別館 不動閣に15:00過ぎに到着。
開湯700年らしい。
2014101877.jpg

宿の外観
2014101878.jpg

敷地内には不動尊が。
2014101879.jpg

バイクはガレージの中に駐めさせてもらえる。
昨年から何故か除雪車に魅力を感じているのでちょっと嬉しい。
2014101880.jpg

御釜で冷えきった身体を温めに露天風呂へ。
2014101881.jpg

貸切りだぜ~と喜んだのもつかの間で湯温が低くて退散。
バイクで冷えた身体にはちょっと合わなかったな。
2014101882.jpg

露天風呂からの風景
2014101883.jpg

づづけて「オリンピック風呂」という名称の内風呂へ。
東京オリンピックの時に出来たもので、浴槽は細長くて20m程度か。こちらでゆっくりあったまる。
2014101884.jpg

館内には東京オリンピック時に聖火が山形県を通った際の点火された聖火台があった。
2014101885.jpg

建物は昭和の香り。
2014101886.jpg

風呂上がりに山ノボラーの団体が到着したので、焦ってビールを確保し夕食前に呑む。
2014101888.jpg

夕食は部屋食だったので調子に乗って地元山形の日本酒を1本もらう。
日本酒はメニューに10本程あったが、唯一の原酒であった東光にした。
東光は1597年の創業で米沢藩上杉家御用酒屋である小嶋総本店が醸造している。
2014101889.jpg

さすがに5合は呑めず半分程度呑んで撃沈。

つづく

本日の走行距離:542km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry山形 温泉ツーリング その4

Older Entry山形 温泉ツーリング その2

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム