閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

熊野へ その3

Category: ZX-14R Touring  
那智の滝を参拝してから熊野那智大社へ。

バス停の脇にバイクを駐めておくのはまずいので移動するも、参道の下には土産物屋の駐車場しかない。時間が早いせいか駐車場の受付も不在。
戻ってきて勝手に駐めたとか言われるのも嫌なので、熊野那智大社の社務所の駐車場へ向かう。

案内板に駐車料はクルマ800円とあったがバイクは400円であった。
個人的には大きさからするとバイクの駐車料はクルマの1/3が適正だと思っているがしょうがないな。

駐車場からは下から続く階段参道の途中に合流することができ、随分楽をしてしまったが、徹夜走りで470段もある階段を昇る気力が無かったのでありがたい。

鳥居
2014112251.jpg

狛犬
2014112252.jpg

2014112253.jpg

2014112254.jpg

手水舎
2014112255.jpg

手水口は龍
2014112256.jpg

熊野那智大社の御祭神は熊野夫須美大神(伊奘冉尊)で創祀 西暦317年と云われているが、社伝では神武天皇が那智山中に那智の大滝を見付け大己貴命をお祀りしたと伝えられてる。

拝殿
2014112257.jpg

2014112258.jpg

神額
2014112259.jpg

神社幕は八咫烏
2014112260.jpg

拝殿左手にの八社殿
御祭神は、禅児宮(忍穂耳尊)、聖宮(瓊々杵尊)、児宮(彦火火出見尊)、子守宮(鵜葺草葺不合命)、一万宮・十万宮(国狭槌尊・豊斟渟尊)、米持金剛(泥土煮尊)、飛行夜叉(大戸道尊)、勧請十五所(面足尊)
2014112261.jpg

境内社 御懸彦神社(御祭神は建角身命)
2014112262.jpg

宝物殿の扉も八咫烏
2014112263.jpg

絵馬
2014112264.jpg

神社なのに拝殿前には香炉が設置されている。
2014112265.jpg

御神木の大樟。樹齢 約800年で平重盛の手植えらしい。
2014112266.jpg

御神木は胎内くぐりができるが私は閉所恐怖症なので、この手のものはやらない。
2014112267.jpg

2014112268.jpg

本殿右手の門の先に隣接する青岸渡寺へ行ってみる。この寺は西国三十三所第一番札所である。
那智山は霊場として長い歴史があり、ここはもともと那智の滝を中心にした神仏習合の修験道場で明治初期に那智大社青岸渡寺とに分離したとのこと。
2014112269.jpg

香炉
2014112270.jpg

寺の境内から那智の滝が見える。
2014112271.jpg

2014112272.jpg

寺の境内から熊野那智大社へ戻る。
2014112273.jpg

ちょうど8:00前でこれからお勤めの巫女さんがたくさん登場。
ちゃっかり巫女さんの横で二礼二拍手一礼させてもらう。
2014112275.jpg

ここで牛王神符をもらう(もらうってちゃんとお金払うんですよ)。
熊野牛王神符はカラス文字で書かれた御神符。熊野三山でそれぞれ鴉の数が違う。那智は七二羽。
2014112276.jpg

8:00を過ぎ神職が朝のお勤めをする太鼓の音が響く中バイクに戻る。
2014112274.jpg

殆ど人がおらずよい参拝であった。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry熊野へ その4

Older Entry熊野へ その2

Comments



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

