閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

熊野へ その4

Category: ZX-14R Touring  
熊野那智大社から国道42号に戻り更に南下してみるも、走る気力が湧かない。
実は本日中に絶対に訪れなくてはならないのは熊野速玉大社と熊野那智大社であり、もう目的を達してしまった。
人間目的を達すると呆けてしまうものであり、ついでに徹夜明けで次の目的を探索する気力も湧かない。

何の考えも無く勝浦漁港に寄ったが、実際に何も無く桟橋の車留めに寄り掛かり30分程爆睡する。
気温も20℃近くと暖かくなり、手足の冷えもおさまった。

漁港にいてもやることがないのでもう少し南下して燈明崎なる岬へ。
2014112281.jpg

岬入り口の横の金毘羅神社を参拝した後、バイクの後ろにあるベンチで再度ウトウトする。
2014112283.jpg

鳥居の反対側に祠があった。
2014112284.jpg

祠の脇から海を望む。
岬まで降りていけるがこれまた歩く気力も無し。
2014112282.jpg

釣りに来たおっさんの原付の音で目が覚め、おっさんと少し会話してここを去る。

正直もうホテルに入りたいがまだ早すぎる。
これ以上南下して走る気になれず国道42号を新宮市方面に戻る。

新宮市内に神社はないかと探索して阿須賀神社(あすかじんじゃ)を参拝。
2014112285.jpg

阿須賀神社は熊野速玉大社の境外摂社であり、御祭神は事解男之命。
創祀は社伝によれば紀元前423年とのことだが、これが本当なら熊野三山より早い創祀である。

狛犬
2014112286.jpg

2014112287.jpg

二の鳥居と拝殿
2014112288.jpg

もう一対の狛犬
20141122103.jpg

20141122104.jpg

手水舎
2014112289.jpg

手水口は龍
2014112290.jpg

2014112291.jpg

神額
2014112292.jpg

2014112293.jpg

熊野三山というお酒があるんだな。
2014112294.jpg

拝殿右手からの本殿。
2014112298.jpg

拝殿左手からの本殿。
2014112299.jpg

摂社 阿須賀稲荷神社
2014112295.jpg

2014112296.jpg

境内にある徐福之宮
徐福は秦の始皇帝より「不老不死の薬を探して来い」との命令を受け、大船団で船出したものの秦に戻ることはなかったらしい。
徐福はここ阿須賀に上陸し、農耕や捕鯨、造船、製紙等の技術を伝えたらしく、これを感謝されお祀りされているようだ。
20141122100.jpg

末社 子安之社
20141122101.jpg

う~ん 何をお祭りしているのか分からなかった。
20141122102.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry熊野へ その5

Older Entry熊野へ その3

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

