閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

熊野へ その7

Category: ZX-14R Touring  
熊野本宮大社の参拝を終え、これで今回のツーリングの目的は達した。

国道168号~国道169号~国道311号~国道42号と走り、帰る途中で昨日参拝しなかった花の窟神社へ向かう。
熊野本宮大社から国道311号の途中までずっと霧であったが、名称不明のトンネルを抜けた所で急に晴れた。
2014112341.jpg

晴れているエリアに出てから自販機の横で一服。
個人的にツーリング中に飲み物とタバコだけならコンビニより自販機を選ぶ。他人がいないからね。
2014112342.jpg

一服後、8:00に花の窟神社へ到着。この時間だと他人はいない。
2014112343.jpg

参道
2014112344.jpg

手水舎
2014112345.jpg

手水口は龍
2014112346.jpg

手水舎の横の磐座
2014112347.jpg

この狛犬はちょっと漫画みたいだな。
2014112348.jpg

2014112349.jpg

参籠殿を抜けて御神体へ。
2014112350.jpg

御祭神は、伊弉冊尊(いざなみのみこと)・軻遇突智尊(かぐつちのみこと)で創祀不明。
日本神話では、伊弉冊尊は火の神・軻遇突智尊を出産した際に亡くなり、その埋葬地がこの地であり、日本最古の神社とも云われている。
2014112351.jpg

伊弉冊尊を祀る御幣
2014112352.jpg

高さ45mの御神体
2014112353.jpg

御神体からは境内の松の御神木にわたされている。
2014112354.jpg

2014112355.jpg

こちらは軻遇突智尊を祀る王子ノ窟
2014112356.jpg

絵馬石の奉納所。ここの絵馬は木ではなく石である。
2014112357.jpg

参道脇の稲荷神社
2014112358.jpg

2014112359.jpg

同じく参道脇の龍神神社
2014112360.jpg

花の窟神社は高さ45mと圧倒される大きさの磐座であったが、あまりにきれいに整備されているせいか厳かさには少し欠けるか。正直昨日参拝した丹倉神社の方が神々しさはあったな。

これにて熊野での参拝は終了。
8:30に花の窟神社を出て行きの逆ルートで帰宅。

紀勢自動車道での一車線走行に我慢を強いられたこともあり、伊勢自動車道からはストレス発散走行。
さらに先の伊勢湾岸自動車道は3車線で走りやすく大好きな道である。

東名の岡崎市の当たりで再度ストレス走行。この辺りは昔からスロー走行でどうしようもないな。。

ここは新東名浜松いなさSAだったかな。
2014112361.jpg

首都高 池尻大橋のループでBMW S1000RRがついてきた。
先に行かせようと思い左に寄るも、抜いてくる雰囲気が無く先を走らせてもらったが、彼とのランデブーは無茶苦茶楽しかった。特にC2のトンネルは思わずニヤッとしてしまうくらい。

彼は先に加平ICで降りたが、降りる際にお互いに速度を合わせどちらからともなく手を振ってサイナラ。
バイクのタイプと私の腕からして彼の方が速いと思うのだが、ツーリングの最後にとても楽しく走ることができて感謝したい。

実は最近このような知らないバイクと高速ランデブーから手を振ってサイナラということが多い。
駐まっているバイク乗りに自分から話し掛けることは無いが、話すよりこっちの方が楽しい。

昼メシも喰わずひたすら走って15:30にガレージに到着。
この距離なら door to door でバイクの方が早く到着する。大変素晴らしい乗り物である。

疲れたのでバイクの清掃は来週とする。
恐らく今年最後のお泊りツーリング終了。

熊野は20年前と比べると行きやすくなったが、高速を降りてからがきつい。
山中の一車線道路は大型バイクで走るもんじゃないな。腕の問題だろうけど。

本日の走行距離:653km
2日間の走行距離:1,398km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entryバイクの清掃前にちょっと都内へ

Older Entry熊野へ その6

Comments

こんにちは。
熊野三山行かれたんですね~お疲れ様です。1~7まで記事読ませていただきました。

来年のツーリングで、まだ漠然とですが関西方面を攻めようかと考えていて、熊野三山行ってみようかなぁ~なんて思っちゃいまして大変参考になりました。

関東から刈谷PAまで約4時間で到着…巡航速度が安易に想像できます…(苦笑)
miyaneyaさん こんばんは

3日間位時間があれば三重や和歌山の道は走りがいがあると思います。
私は徹夜走りの後だったので、走り回りませんでしたが。

熊野三山はいずれも境内が狭いので、早朝の訪問をお奨めします。
観光バス一台の参拝者でかなり圧迫感があるかと。

ペースは一人だとこんな感じです。
Explorerでもほとんどペースは変わらないですが、すり抜けとなると厳しい面がありますねえ。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

