閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

不本意ながら

Category: その他  
12/13(土)
一泊で福岡に行ってきた。

今年の夏のツーリングで何故か行き忘れた筑後国一の宮 高良大社への参拝と父方の墓参りが目的。
不本意ながら飛行機での訪問である。

9:00発のフライトで7:00の電車に乗るが、どうにもかみさんの歩くのが遅くて困ったものだ。
羽田空港で朝食を摂り予定通りのフライトで福岡へ。
2014121301.jpg

福岡空港からはWindyというレンタカー屋の迎えでオフィスで手続きをして「プジョー 206CC グリフ」を借りる。
外車オープンカー専門店で8時間借りて5000円と安い。

まずは高良大社に向かう。
福岡都市高速 半道橋IC~九州自動車道 久留米IC~国道322号~県道86号~県道750号と走る。

一の鳥居
2014121325.jpg

二の鳥居
かみさんがいるので歩くいて登るのはやめる。
2014121302.jpg

三の鳥居
2014121303.jpg

到着
2014121324.jpg

四の鳥居
2014121304.jpg

鳥居の神額はいずれも高良玉垂宮である。
2014121305.jpg

社号石
2014121306.jpg

参道の階段は131段もあり、なかなか疲れる。
手水舎
2014121307.jpg

手水鉢
2014121308.jpg

筑後国一の宮 高良大社の御祭神は高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)、八幡大神、住吉大神
創祀は西暦367年又は390年と云われている。

古くは「高良玉垂宮(こうらたまたれぐう)」と呼ばれ、ご祭神は武内宿禰説が有力らしい。

神門
2014121309.jpg

狛犬
2014121310.jpg

2014121311.jpg

神社幕
2014121312.jpg

拝殿
2014121313.jpg

2014121314.jpg

2014121315.jpg

2014121316.jpg

江戸末期までは神仏習合の関係で天台宗の僧侶が多数奉仕しており、山内に236のお寺があったらしい。
拝殿もお寺っぽい部分がたくさん見られた。
2014121318.jpg

拝殿から神門を振り返ると久留米の街が見える。
2014121317.jpg

境内にある八葉石碑残欠(神籠石)。
2014121319.jpg

社務所の裏が展望台になっている。
2014121320.jpg

社務所から拝殿を。
2014121321.jpg

社務所の屋根にかなり強引に奉納酒が置かれている。
2014121323.jpg

かみさんが「寒い寒い」とうるさいので摂社や末社を見ずにクルマに戻る。
やはり神社は一人で訪れるべきである。
2014121322.jpg

これで九州の一の宮の参拝を完遂できた。
バイクで来たかったが千葉県からそんなに九州には行けないのでしょうがない。

この後は久留米IC~八幡JCT~北九州市都市高速 黒崎ICと走り、北九州市内にある父方の先祖の墓参りに行く。

墓参り終了後は福岡市内まで高速で戻り、レンタカーを無事返却。
心配であった久し振りの右ハンドルは問題無かったが、ハンドルとアクセルが軽すぎてちょっと運転しづらいクルマであった。

でも博多駅近くのホテルまで送ってもらえるという送迎付きでお店のサービスは満点。
これで5000円は申し訳ないぐらい。

博多駅近くで夕飯を食べて何故かカラオケに付き合わされ、かみさんの歌を1時間も聞かされ本日終了。

博多駅
2014121326.jpg

ホテルはもうクリスマス雰囲気。
2014121327.jpg

12/14」(日)
12:00のフライトで帰宅。
2014121328.jpg

これ恐らく志賀島だと思う。
2014121329.jpg

これ恐らく大島だと思う。
2014121330.jpg

冬の雲じゃないような。
2014121331.jpg

無事羽田空港に到着。
2014121332.jpg

久し振りに国内便乗ったけど、もう年齢のせいか1泊での福岡は疲れるなあ。

本日の走行距離:自分の乗り物じゃないのでゼロ

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Newer Entryよっくしさんと忘年会

Older Entry期日前投票へ

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

