閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

王子神社(王子権現)へ 東京十社

Category: ZX-14R Touring  
白山神社を後にして本日というか東京十社最後となる王子神社に向かう。
白山~駒込~王子と走り 7:20に王子神社に到着。
2015011251.jpg

手水舎
2015011257.jpg

社殿
2015011252.jpg

創祀年代は不詳だが紀州熊野権現の勧請と云われている。
御祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、天照大御神、速玉之男命、事解之男命。
2015011253.jpg

2015011254.jpg

このタイプの狛犬は最近よく見る。
2015011255.jpg

2015011256.jpg

木々が多く境内も都内の割には広く見えるが、摂社はこの関神社しかない。
社殿の脇には毛塚があり、蝉丸は髪の祖神としてお祀りされている。
蝉丸は百人一首の「これやこの行くも帰るもわかれては 知るも知らぬも逢坂の関」の作者。
2015011258.jpg

ここは境内に駐車場があってありがたい。
2015011259.jpg

本日の参拝はこれにて終了。
かみさんがどこかで羊の土鈴を買ってきてくれ、とうるさいので帰りに地元の松戸神社に寄り土鈴をもらって 9:00過ぎにガレージ到着。
2015011260.jpg

この鈴、煤みたいなものが付いている。
かみさん曰く「金粉だ」というのだが、金粉付きなら 700円ではないだろう。
2015011261.jpg

東京十社だが都内のせいかいずれも境内が小さく周辺もゴミゴミしており、あまり荘厳な雰囲気が感じられない。

冬は遠出ができなくて精神的にきついな。

本日の走行距離:58km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry稲荷鬼王神社へ (新宿)

Older Entry白山神社へ 東京十社

Comments

鎌鼬さんこんばんは。
寒いのに早朝からよく乗れますね~。
その時間の寒さに耐えられるなら、どこか行けそうな気がするんですけど・・・ストレスは発散しないとダメですよ~(笑
よっくしさん こんばんは。

寒いと行ってもこの辺ですからね。
ちょっと北に行くと零下だし走る所が無いですね。
3月中旬くらいまでは毎年我慢です。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム