閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

稲荷鬼王神社へ (新宿)

Category: ZX-14R Touring  
1/24(土)
冬はどうしても出不精となり自宅にいる時間が多くなるが、最近「鬼」の伝承なんかに興味があり、数冊本なんぞを読んだが、一の宮参拝が終了したら、鬼伝承のある地域を訪れてみたいと思っている。

さて、そうはいっても冬場の遠出は厳しいので、近場で鬼にまつわる神社なんか無いかね、と探した所、ありました、ありました。新宿の稲荷鬼王神社なるものが。

6:15にガレージをスタート。
2015012401.jpg

土曜の朝の下道はクルマが多くうっとおしいので首都高で新宿まで行ったが、首都高もこの時間だと至る所で渋滞しており朝から摺り抜けで気が萎える。

6:50に歌舞伎町 区役所通り沿いのある稲荷鬼王神社に到着。
鳥居の前にある蛇腹の門が閉まっており呆然としたが7:00に神職が開けてくれた。
2015012402.jpg

とても短い参道
2015012403.jpg

鳥居川 狛犬
2015012405.jpg

この狛犬はカッコいいな。
2015012404.jpg

社殿
創祀は西暦1653年に大久保村(今の新宿大久保)に氏神としての稲荷神社。
西暦1752年に田中清右衛門なる人が紀州の鬼王権現を勧請し、西暦1831年に稲荷神社と鬼王権現を合祀して稲荷鬼王神社となったらしい。
御祭神は宇迦之御魂神、月夜見命、大物主命、天手力男命。
残念だが熊野の鬼王権現は現存していないため、「鬼王」の名を持つ日本唯一の神社である。
2015012406.jpg

社殿 神額
2015012407.jpg

社殿側 狛犬
2015012408.jpg

2015012409.jpg

賽銭箱には合祀された二つの神社の神紋と九つの火消しの纏が描かれている。
2015012410.jpg

社殿左手の富士塚
2015012411.jpg

こちらも富士塚
2015012412.jpg

摂社 三島神社
御祭神は事代主命
2015012413.jpg

2015012414.jpg

ちょっと面白いもの発見。

鳥居の左手に力士様と呼ばれる、力士像に支えられた石の水鉢。
元々ある武士の庭にあったが、夜中に水音を発するという怪異があり、その武士が宝刀・鬼切丸で切り付けたが、その後も災難が続きこの神社に寄進されたものだと云う。
2015012415.jpg

どう見ても力士というより鬼だな。
2015012416.jpg

この神社は豆まき時は「福はうち、鬼はうち」と言うらしい。
小さい神社であるが大変面白い神社であった。

本日はもう一社参拝します。
2015012417.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry花園神社へ (新宿)

Older Entry王子神社(王子権現)へ 東京十社

Comments

鎌鼬さん、こんばんは。

神社なんかも見て回ると、楽しいですよね~♪

写真を拝見すると……
変わった狛犬たちですね~
富士塚や、石の水鉢も面白いです。
歴史的背景も様々ですよね~

それにしても……凄いバイク……(^_^;)
WILD BOOKERSさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに神社は楽しいです。
今は参拝前や後にネットで色々調べられるのも楽しさが増す要因かと。

バイクは、
そうですねえ。ありがとうございます。
乗ってる人間は大したことありませんが(笑)。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム