閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

花園神社へ (新宿)

Category: ZX-14R Touring  
稲荷鬼王神社を後にして花園神社に向かう。
区役所通り~靖国通り~明治通りと走って2分で到着。

もう都内の神社で駐車場が無いのはやむなし。
神職のクルマの進入路の端に駐めさせてもらう。
2015012421.jpg

東側鳥居
2015012422.jpg

東側参道
2015012423.jpg

狛犬
2015012424.jpg

2015012425.jpg

手水舎
2015012426.jpg

社殿
2015012427.jpg

花園神社の創祀の詳細は不明だが、徳川家康が江戸に入った西暦1590年頃には存在していたらしい。その後新宿の鎮守として現在に至る。

御祭神は倉稲魂命(花園神社)、日本武尊(大鳥神社)、受持神(雷電神社)である。
2015012428.jpg

社殿の神額も3つ掲げられている。
2015012429.jpg

2015012430.jpg

2015012431.jpg

2015012433.jpg

南側鳥居
2015012434.jpg

南側の狛犬
2015012435.jpg

銅製で新宿区の有形文化財であるからか金網で保護されている。
2015012436.jpg

南側参道
2015012437.jpg

西側鳥居
2015012438.jpg

西側狛犬
2015012439.jpg

ちょっと不細工。何故か2匹とも内側の耳が削がれており可哀想である。
2015012440.jpg

摂社 納大明神
2015012441.jpg

納大明神って初めて聞いた
2015012442.jpg

摂社 威徳稲荷神社
2015012443.jpg

2015012444.jpg

宝物殿
2015012445.jpg

摂社 芸能浅間神社
2015012446.jpg

新宿三丁目や歌舞伎町からほど近い場所でかなり広い境内を確保している。
社殿の朱色も中々美しい。

2015012447.jpg

ところでこの辺りはもう20年位訪れていなかったが、大久保とか区役所通りはゴミだらけ。
朝ということもあってかカラスの大群が餌を漁っており、このままバイオハザードのロケができそうな酷さだ。
オリンピックまでにもうちょっときれいにしないとみっともないぞ。

帰りは確実に渋滞しているC1 新宿IC ではなく C2 中野長者橋IC から首都高に乗ったが、こっちもダメであった。
ちょっとした坂道で渋滞しているんだよなあ。頼むからもっと真剣に運転してくれんかな。

8:45にガレージに戻る。

本日の走行距離:92km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryBOXSTER S 車検

Older Entry稲荷鬼王神社へ (新宿)

Comments

鎌鼬さん、こんにちは。

ほぉ~、東京都内の神社ってこんなにあったんですね。

しかも、公共交通機関でなくて大型バイクで神社めぐりするとは。
やっぱり都内だから気軽にバイク停められるスペースってなかなか無いですよね。

前記事ですが、王子はウチのカミさんの地元という事もあり、王子神社は結婚前に訪れた事があります。
場所も大きい道に面してて、駅近。
近くに飛鳥山公園があるので、散歩やデートするには良い所なんですよねぇ。
miyaneya.さん こんにちは。

都内の神社は境内は大きくないですが、数は結構ありますね。

電車は嫌いなので仕事以外では滅多に乗りません。
移動する時間を考えたらバイクが一番効率が良いです。
都内での駐車場事情はしょうがないですが、バイクだと迷惑にならない場所もなんとか見つけられるので。

王子はそうでしたか。
私は都内は仕事以外で行くことがあまりないので、今回の十社巡りはなかなか新鮮でした。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

