閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

青森ツーリング その1

Category: ZX-14R Touring  
今年のGWはメンテナンスばっちりの14Rで青森へツーリング。

題名を「みちのく一人旅」にしようかと思ったが、そもそもいつも一人旅なのでやめる。

5/1(金)
そそくさと帰宅し 21:30にガレージをスタート。
2015050101.jpg

青森へは高速で3通りのルートがある。
距離が短いのは常磐道をひたすら北上するルートだが、いわき市辺りからずっと一車線で使いものにならないので却下。
外環~東北道は浦和からクルマが多そうなのでこれも却下。

結局 常磐道 流山IC~磐越道~東北道~八戸自動車道 八戸ICと走るが、このルートは常磐道途中の中郷SAと阿武隈高原SAのスタンドが夜中に営業していないのがやっかい。
安達太良SAまで 242kmなのだが経験上ガスがもたないリスクが高いので、たいして給油できないのに友部SAで給油する。
しょうもない土産屋を24時間開けるよりスタンドを開けてくれよなあ。

磐越道から東北道に合流して国見ICの辺りまで、上り坂を登らないクルマとトラックのおかげで渋滞ぎみであったが、あとはスムーズに走ることができた。

前沢SAを過ぎた辺りから気温が8~9℃となりかなり寒かった。おかげで眠くはならなかったが。

3:30 二戸PAにて
2015050102.jpg

八戸ICを降りてから事前に調べておいた24時間営業のGSまで行き給油。

その後国道104号を西に向かい、今回のツーリング最初の参拝で櫛引八幡宮へ。
一の鳥居
2015050103.jpg

二の鳥居
2015050104.jpg

八幡馬
2015050105.jpg

東側 鳥居
2015050106.jpg

手水舎
2015050107.jpg

神橋と正門
2015050108.jpg

狛犬
2015050109.jpg

2015050110.jpg

拝殿
2015050112.jpg

2015050113.jpg

拝殿 神額
2015050114.jpg

本殿
創祀は西暦1166年。御祭神は誉田別尊。
2015050122.jpg

神額の左右に十二支の絵馬
2015050115.jpg

境内社 名称不明
2015050116.jpg

合祀殿
大国主神を含め十五柱の神々がお祀りされている。
2015050117.jpg

境内社 神明社(御祭神:天照皇大神)
2015050118.jpg

境内社 名称不明
2015050119.jpg

重軽石
願いが叶うときには軽く持ち上がり、叶わないときには持ち上がらないと云われている。
2015050120.jpg

境内社 名称不明
2015050121.jpg

本殿の横板に切られた栗の形のものが御室と呼ばれている。
2015050123.jpg

これは境内社 悶破稲荷神社の稲荷大神の使いの白狐が祀られており、昔 八戸の街中が焼け落ちた八戸大火の際、白狐がここから出て本殿の周囲を廻り災いを伝えたと云われている。
2015050124.jpg

拝殿や境内社には八幡馬が奉納されている。
2015050125.jpg

境内社 春日社
2015050126.jpg

厄災病封じの瓢箪
2015050127.jpg

境内社 松福稲荷神社
2015050128.jpg

境内社 悶破稲荷神社
2015050129.jpg

境内社 名称不明
2015050130.jpg

長所(旧拝殿)
2015050132.jpg

長所にも八幡馬が奉納されていた。
2015050131.jpg

夫婦杉
2015050133.jpg

御神池には河童の像があるが可愛くない。
2015050134.jpg

境内に祀られている石
2015050135.jpg

見所たくさんの神社であった。

次に行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry青森ツーリング その2

Older EntryZX-14R メンテナンス

Comments

鎌鼬さんこんばんは。
早起きどころか、仕事終えてからそのまま直行とは。
いつも思いますが元気ですね〜少し分けて欲しいぐらいです。

そしてロングツーリングなのに相変わらずの荷物の少なさ(笑
一人に慣れすぎて感覚が少々ズレてますよ!

長編になりそうな感じですね。
みちのくひとり旅の続き、楽しみにしてます。
Re: タイトルなし
よっくしさん こんばんは。

徹夜はバイクだったらなんとかなりますね。
仕事はもう嫌ですが。

荷物は少ないに越したことないかと。
洗濯物はロングだと発酵しかねないです。
厄介なのは会社貸与の携帯端末です。充電器も全部違うし。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

