閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

ちょっと栃木の神社へ 2/2

Category: Tiger Explorer Touring  
5/23(土)

太平山神社を後にして、県道309号~県道15号~県道246号~林道前日光線を走る。

林道前日光線 途中で。やしお大橋とあった。
2015052361.jpg

9:00に古峯神社に到着。
境内 一の鳥居
2015052362.jpg

一の鳥居 脇の狛犬
2015052363.jpg

2015052364.jpg

二の鳥居
2015052365.jpg

二の鳥居 脇の狛犬
2015052366.jpg

よくある最近の狛犬
2015052367.jpg

三の鳥居
2015052368.jpg

神額
2015052369.jpg

手水舎
2015052370.jpg

古峯神社は「天狗の社」とも呼ばれており、境内には天狗の像などが奉納されている。
2015052371.jpg

四の鳥居
2015052372.jpg

四の鳥居 脇の狛犬
2015052373.jpg

2015052374.jpg

古峯園という境内にある庭園。9:00の開演とったが開いていたなかったな。
2015052375.jpg

古峯園 狛犬
2015052376.jpg

2015052377.jpg

拝殿への鳥居
2015052378.jpg

御朱印が9種類もある。個人的に御朱印は集めていないのでスルー。
2015052379.jpg

横に長い拝殿
2015052380.jpg

拝殿には立派な彫刻が施されている。

古峯神社は創祀 西暦700年頃で、、藤原隼人が京都からこの地に移り日本武尊の神霊を遷座したことに始まるらしい。
御祭神は日本武尊。

ちなみに日光山を開かれた「勝道上人」は、この地(古峯ヶ原)で3年の修行の後、西暦782年日光の男体山に初めて登頂し、日光開山を成しとげたと伝えられてる。
明治の神仏分離令まではお寺と一緒だったんだな。
2015052381.jpg

昇殿できるが、この日はかなり暑く靴下で昇殿するのはあまりに失礼なのでやめた。
2015052382.jpg

拝殿の屋根にも天狗が。
2015052383.jpg

境内には郵便局がある不思議な神社であった。
2015052384.jpg

参道には水も流れている。
2015052385.jpg

なんか整備されすぎというかきれいすぎて、個人的にはピンとこない神社であった。

古峯神社からは県道58号~県道14号~県道4号~国道121号と走り、東北道 鹿沼ICから帰宅。
2015052386.jpg

しかし新しいタイヤってこんなに路面にくっつくのなあ。
タイヤはまだ大丈夫とか思わないで早めに交換した方がいいな。

本日の走行距離:371km
↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry日光 霧降高原道路をちょっと走る

Older Entryちょっと栃木の神社へ 1/2

Comments

こんにちは(^o^)

御朱印が9パターン 境内に郵便局と少し変わった神社ですね。しかし御朱印を集めていらっしゃらない事は意外でした色々な場所に行ってらっしゃるのでてっきり・・・(^_^;)

ワタクシもタイヤを変えて「あれ?こんなに快適だっけ?」と思いました(^_^;)
瑚子さん こんにちは。

郵便局は境内に宿坊もあるようなので、長期滞在の人向けかと。
宿坊は普通お寺にあるので、昔お寺と一緒だった時のなごりでしょうね。

御朱印はちゃんと修行している人とか、お遍路さんのように確たる考えや思いを持っていない人が貰っても意味が無いと思っているので一回も貰ったことないです。
早朝に参拝することが多いので、そもそも神職も出勤していないっす(笑)。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

