閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ZX-14R 高速走行中にチェーン ブチ切れ

Category: ZX-14R Touring  
6/7(日)

天気予報を見て福島県の浄土平へ行くことに。
浄土平のある磐梯吾妻スカイラインは7:00にゲートが開くので、4:00にスタートすればドンピシャの筈。

3:45にガレージをスタート。
2015060701.jpg

常磐道 流山IC~東北道 福島西ICまで走るが、常磐道はこの時間だと貸切り同様で快適。

面倒だが友部SAで給油しておくか、なんて思った瞬間、バイクからバキッ!とものすごい音が。
瞬間的に「げえっ!まさかミッション逝ったか?」と思ったが、いずれにせよ止まらんと。
ギアを5速に落とすがエンブレが効かない。4速に落としてもダメ。
ギアは入っている感触はあったので、ここでチェーンが切れたと気付く。

貸切状態なので後続車もおらず、無事に路肩にバイクを駐めてチェックしてみると、やっぱり見慣れたチェーンが無い....

切れちまったものはしょうがないので、まずは緊急電話。チェーンを拾ってもらわんと他人様をパンクさせてしまう。
幸いにも石岡小美玉スマートICを少し越えた所にバイクを駐めることができ、後ろを向くと緊急電話らしきBOXが見えたので、100m程度歩いて行ってみるも分電盤やんけ...

結局スマホでNEXCO東日本に電話して、状況と自分の位置を伝えチェーンの回収と故障車表示をお願いする。
次に保険屋に電話してレッカー車を依頼。

ICからの合流路にはガードレールがあり、その内側で待つこと40分でレッカー車到着。
今のレッカー車は随分楽に車両を乗せられるんだな、なんて思いながらボケっと積み込み作業を眺める。
2015060702.jpg

バイクの固定方法を見直したいとのことで、レッカー車が次の美野里PAに入ったのでタバコ休憩させてもらう。
レッカーの運転手さんに「早朝なのに申し訳ない」と缶コーヒーを渡すが「24時間シフト制での勤務だから気にしないでくれ」と言われる。
2015060703.jpg

さて、どこまで送ってもらうかだが自宅まで戻ってもどうせ走れないので、次の岩槻ICでUターンしてもらい、いつもメンテをお願いしている守谷市のK-2プロジェクトさんまで送ってもらうことに。

K-2プロジェクトさんには7:00に到着。バイクを降ろしてもらいレッカーの運転手さんとはサイナラ。
早朝なのでとても助かった。ありがたい。
さて、かみさんを起こすのも申し訳ないので、コンビニで朝食を仕入れ10:00の開店まで待つことに。

改めてバイクを見てみると、チェーン無い、チェーンカバー真っ二つ、ドリブンスプロケットカバー粉砕、リアタイヤの真上の黒いカウル穴ぼこ、リア左側反射版粉砕、ナンバープレート左側は手前に90度以上ひん曲がっているという酷い有り様。
2015060704.jpg

こりゃ預けるしかないだろうなあ、と思っていたが、やっぱり預けざるをえなかった。
普通チェーンは切れない、とのことでK-2プロジェクトさんには開店早々にバラしてもらいチェックしてもらったが原因不明。
いずれにせよ破壊されたもの全部と前後スプロケットを交換してもらうことに。

ちなみにチェーンは清掃時に汚れを落として注油している。
清掃は走ったらほぼ毎回やっているのでメンテ不足とは思いたくないんだよなあ。

チェーンが切れたのが貸切り状態の高速道路だったのが不幸中の幸い。
後続車がいたり、街中だったりしたら加害者になっていたかもしれん....

こんな経験したから言うけど、チェーンカバーやスプロケットカバーは付けておいたほうがいいよ。
あれだけ粉砕されているのを見ると、カバーが無い状態でチェーンが暴れたら自分に当たるんじゃないかと。
あと、フェンダーレスにしてたらナンバープレートにチェーンは当たっていなかったと思うわ。
暴れたチェーンの当たり場所が無かったらと思うと恐ろしい。

昼頃かみさんに迎えに来てもらい帰宅。
2015060705.jpg

しかし29年もバイクに乗っていてチェーンが切れたのは初めてだ。
今どきのチェーンって切れるかあ、とか考えても実際に切れたので、距離無制限のレッカーサービスに加入しようか思案中。

本日の走行距離:66kmで撃沈

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryTiger Explorer 車検

Older EntryExplorer オイル交換

Comments

コワ~
この件が例のチェーン切れですか。
まずはお身体が無事&第三者への被害が無くて何よりです。

鎌鼬さんが整備不良だったらウチのなんて・・・。
調べてみると新品でも切れることが極極極稀にあるようですね。
無事でなにより
こんばんは。
災難でしたね。
でも、最悪の事態は避けられたようで不幸中の幸い。
原因は、何だったのでしょうか?
Re: コワ~
HALさん こんばんは。
そうなんです。これで14Rは2週間入院しました。
自分はリスクを負ってバイク乗ってるからいいですが、後ろに他人様がいなくて良かったです。
でも今のチェーンって普通切れないですよねえ。


Re: 無事でなにより
フクモンさん こんばんは。

そうですね。後輪がロックしたり自分が吹っ飛ばなくて。
あと、他人様を巻き込まなくて幸いでした。

原因は正直分からないですね。
耐用年数とか距離ではないと思いたいのですが、チェーンは消耗品であるのも事実なので、早めの交換がいいのでしょうね。
ビックリです。そんな事ってあるんですね・・・。本当に無事で良かったです。

原因を知りたい気がします。
ご無事で良かったです。
先ずは鎌鼬さんに怪我が無く、後続車両にも影響無く良かったですね。
しかしチェーン切れなんてあるんですねぇ~!
私の愛機はCB1300SBですがチェーンのメンテは気にしていませんでした。
これからはチェーン清掃兼点検をこまめにやろうと思いますよ。

私も松戸の人間で流山ICから常磐道を頻繁に利用しています。
先日中央車線に角材が落ちていて、あわや接触転倒しそうになりましたが、
もし走行中の自分のバイクのチェーンが切れたら、そして切れた断端がスプロケに咬んだりしたらと思うと怖いですね!

ホントお怪我が無くて良かったです。
瑚子さん こんばんは。

そうですねえ。
私も初めてでしたが、他人様に被害がなくてよかったです。
原因は結局分からないです。
バイクもくるまもリスクと楽しみは隣り合わせということかもしれません。

まだまだバイクは乗りますけどね。
Re: ご無事で良かったです。
万馬券さん こんばんは。

ありがとうございます。
チェーンは確かにロックしなくてよかったです。
まあまあスピード出していたので。

落下物はイヤですね。
雪の塊なんかもビビリますが。

でも色んな危ない経験してもバイク乗っちゃうんですよ(笑)。
No title
鎌鼬さんこんばんは。
チェーンカバーと仰ってたのは、この事だったんですか・・・怖いですね。
怪我無くて良かったです。

しかしまずは他の人に迷惑にならないように対処する事から始めるのは、当たり前だけどなかなか出来ない事ですね。
私も落ち着いて行動出来る大人になりたい・・・。

とにかく無事で何よりでした、また遊びに行きましょうね!
よっくしさん こんばんは。

そうそう。純正部品は付けておいた方がよいかと。チェーンの当り所が無いと怖いですよ。

バイクで自爆は自分のせいですが、他人への悪影響は避けたいですよね。幸い路肩にすぐに駐められたので焦らないで動けたのかと。走行車線に停まったらさすがに焦りますよ。

次回のツーリングでは私の前を走って下さい(笑)。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

