閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

ZX-14R お祓いツーリング 1/3

Category: ZX-14R Touring  
6/28(日)

今週末は先週治って帰ってきた14Rのお祓いをどうしてもやらなくてはいけない。
6/28(日)は大安で前日の土曜日は仏滅だったので、一週間前からとにかく日曜日に「晴れろ」と念ずる。

4:20にガレージをスタート。
起床した時の天気予報は9:00位から晴れの予報だったが、スタート時点から晴れている。
「念ずれば花開く」

向かうは常陸国 一の宮 鹿島神宮。
14Rの復活お祓いは一の宮でと拘りをもっていた。
納車時のお祓いも鹿島神宮だったし。

松戸から中山競馬場の脇を走り京葉道路 中山IC~宮野木JCT~東関東自動車道 潮来ICと走る。
このまま鹿島神宮に行ってもご祈祷までは早過ぎるので、鹿島神宮、香取神宮と合わせて東国三社と言われる息栖神社へ。

近くのコンビニでウェットティッシュを買ってこびり付いた虫の死骸を落としてから神社に行く。
汚いままでは神様に失礼だからね。

息栖神社には5:30に到着。
2015062801.jpg

ちょうど社殿側から朝陽が当たって治った14Rを祝福しているようだ、と自分勝手に喜ぶ。
2015062802.jpg

拝殿は西に向いているということ。多くの拝殿は東向きかと思うが。
2015062803.jpg

夏越の祓の茅の輪が設置してある。
2015062804.jpg

手水舎
2015062805.jpg

朝早いせいか手水口から水が出ていないんだよなあ。
2015062806.jpg

神門から参道と拝殿。
2015062807.jpg

貸切りなので一人茅の輪くぐりをさせてもらった。
2015062809.jpg

拝殿
この息栖神社は鹿島神宮、香取神宮と平安時代から伊勢神宮以外で「神宮」の称号を与えられたただ2つの神社と並んで東国三社と呼ばれてるが、これは息栖神社の御祭神が武神たちを乗せた船の神様だったことによる。

御祭神は岐神(くなどのかみ)で創祀は応神天皇の御代(西暦270年~310年)とも云われている。
2015062810.jpg

拝殿の神額
2015062811.jpg

奉納酒
2015062812.jpg

境内社 右側 五柱合祀、左側 四柱合祀
2015062814.jpg

御神木
2015062813.jpg

力石
2015062815.jpg

何故かこの神社には狛犬がいないのだが、小さい狛犬らしきものがここにいる。
右側奥は芭蕉の句碑で「「この里は 気吹戸主の 風寒し」とあるが不勉強で知らんかった。
2015062816.jpg

参道 左手の稲荷神社
2015062817.jpg

稲荷神社 社殿
2015062818.jpg

小ぢんまりした境内でこれで参拝と境内探索は終了。
2015062819.jpg

バイクを通り越して真っ直ぐ西側に歩くと、
2015062820.jpg

川に面して当社の一の鳥居がある。
一の鳥居の左右に小さな鳥居があるが、これは男瓶・女瓶と呼ばれている瓶を沈めた霊泉で忍潮井という。
なんと神功皇后の頃に息栖神社の旧社地に造られたもので日本三霊泉の一つとのこと。
2015062821.jpg

天気も良いし気分も良く鹿島神宮へ向かう。
2015062822.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryZX-14R お祓いツーリング 2/3

Older EntryZX–14R 復活

Comments

お祓い
おはようございます。
本当に祝福しているような光景ですね。
これで、チェーンが切れる事は無いでしょう!

>神社
私の14Rは同じく一宮の物部神社でお祓い。
神社には私も時々行きますけど、神秘的な雰囲気はなんでだろう?
Re: お祓い
フクモンさん おはようございます
こちらはひどい雨です(泣)。

ありがとうございます。
ちょうど朝陽がよい具合の位置に息栖神社に到着しました。

フクモンさんは物部神社神社ですか。今年の夏季休暇で参拝予定で楽しみにしています。
神社独特の雰囲気ですが、人の手が入っているにも係わらず木が多いからとも思いますが、その雰囲気を感じられる人とそうでない人がいるんです。
フクモンさんは感じられる側の人なのでしょう。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

