閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

ZX-14R お祓いツーリング 3/3

Category: ZX-14R Touring  
6/28(日)

鹿島神宮の一の鳥居を後にして10分程で常陸国 一の宮 鹿島神宮に到着。
2015062851.jpg

駐車場は社号標の右手にあるがお祓いを受ける際には祓所に無料で駐められる。
敷地が土なので手頃な石をスタンドの足に挟んで参拝へ。
2015062852.jpg

祓所にある 末社 稲荷社
2015062882.jpg

改めて大鳥居から参道へ。
大鳥居は東日本大震災により倒壊したが昨年の6/1に再建された。
2015062853.jpg

楼門
2015062854.jpg

手水舎
2015062855.jpg

手水舎 左手の末社へ。
2015062856.jpg

末社 熊野社
2015062857.jpg

末社 祝詞社・津東西社
2015062858.jpg

坂戸社・沼尾社の遥拝所
2015062859.jpg

末社 須賀社
2015062860.jpg

ここでも夏越の祓の茅の輪くぐりをさせてもらった。
2015062861.jpg

拝殿
2015062862.jpg

本殿
鹿島神宮の創祀は皇紀元年に神武天皇が武甕槌大神を祀ったことに始めると云われている。
ちなみに皇紀元年は紀元前660年。日本の歴史って他国と比べても凄いんだよ。
御祭神はもちろん武甕槌大神。
2015062880.jpg

摂社 高房社
2015062863.jpg

祈祷殿と社務所が新設されていた。
2015062864.jpg

祈祷殿から奥に進んだ所にある 末社 御厨社
2015062865.jpg

祖霊社 鳥居
2015062866.jpg

祖霊社
2015062867.jpg

仮殿 徳川2代将軍秀忠が奉納したもの。
2015062868.jpg

参道を奥へ進む。
2015062869.jpg

参道途中の末社 熱田社
2015062870.jpg

奥宮
この奥宮は素晴らしい雰囲気を醸し出している。
2015062871.jpg

奥宮の左手の坂道を降りて行くと御手洗池がある。
2015062872.jpg

御手洗池は禊をする池で1日 40万L以上の湧水があるらしく、水も大変きれいである。
2015062873.jpg

末社 大黒社
2015062874.jpg

一度奥宮まで戻り要石に向かう途中にある武甕槌大神の石像
2015062875.jpg

要石
2015062876.jpg

要石らしく見えている部分は小さい。
2015062877.jpg

神社にさざれ石は数あれど、個人的にここのさざれ石に立派さは上位に入ると思う。
2015062878.jpg

お祓いの受付のため社務所まで戻る。
感覚的には境内を 2kmちょっと歩いたか。
2015062879.jpg

受付は8:00からで社務所の前で10分程待つ。
8:00ちょうどに社務所があいて受付を済ませ、待合室で流れていた鹿島神宮での横綱 白鵬の奉納土俵入りのDVDなんぞを見る。
8:30からのお祓いであったが、新しく出来たこの祈祷殿でのお祓いであった。
以前は拝殿に昇殿できたのだが....

祈祷殿でのお祓いを終え、外に出てバイクに向かう途中でそそくさとかみさんへのお守りを授かる。
バイクの前で再度神職にお祓いをしてもらい14Rのお祓いも終了。
2015062881.jpg

祈祷殿でお祓いをすると授与品がたくさんあるのを頭に入れておらず、御札2つ、御神酒、昆布、交通安全マグネットお守り、交通安全ステッカーを持って帰るのに難儀する。
宅配便で送ろうかとも思ったが、御札は送りたくないし、酒をここで呑むわけにもいかない。
結局 腹とジャケット前面の間に入れて乗って帰る。
2015062883.jpg

帰りは同じルートだと下道が激混むので、潮来IC~圏央道~常磐道と走り帰宅。
圏央道は6/7に東関東自動車道とつながったが常磐道までずっと一車線。でも下道を走るよりマシだろう。

ガレージに着いて御神酒をナンバープレートにかけようと思って開封したら、栓抜きが無いと開かないので諦めた。
もう家で呑むわ。
2015062884.jpg

清掃時に白くてネバつくチェーンルブを落として注油。
2015062885.jpg

短い時間ながら梅雨の晴れ間の満足いく参拝であった。

本日の走行距離:242km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry諏訪大社 四社参拝 1/4

Older EntryZX-14R お祓いツーリング 2/3

Comments

もう安心ですね!
こんばんは。
大きな木々と苔むした感じが神秘的に感じました。
神社には不思議な魅力がありますね。

もうチェーンが切れることは無いでしょう。
Re: もう安心ですね!
フクモンさん おはようございます

この鹿島神宮はさすが神宮で大変雰囲気の良い神社です。
機会があれば是非参拝してみて下さい。

チェーンはそうですね。
あと2万kmはもつと思います(笑)。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

