閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

諏訪大社 四社参拝 1/4

Category: ZX-14R Touring  
7/11(土)

久々に日帰り圏内は晴れ予報。
どの方面に向かってもよいのだが、今年の4月に幣拝殿の工事が終わった諏訪大社を参拝してビーナスラインを走ることに。
2015071101.jpg

3:45にガレージをスタートするが、先々週走った後に給油しておらず、自宅から一番近いGSでいきなり給油。
やはりガスは満タンにして当日を終了しないと貴重な朝の時間がもったいない。
でもお祓いをしてもらった時は寄り道してはイカンのである。PAもコンビニも寄らないようにしているのでしょうがないか。
2015071102.jpg

首都高 三郷IC〜中央道 諏訪ICと走るが、本日は何故かトラックが少なくて快適。
中央道 釈迦堂PAでタバコ休憩。
ここには縄文時代の土偶や石器を展示している釈迦堂遺跡博物館が併設されており土偶の像が設置されている。
2015071103.jpg

高速の道中は天気が悪く選択を失敗したかと思ったが、諏訪ICに到着刷る頃に青空が見えてきた。
6:15に諏訪大社 上社 本宮に到着。
これは東参道 一の鳥居
2015071104.jpg

東参道鳥居
2015071105.jpg

東参道鳥居の少し手前の駐車場にバイクを駐める。
2015071106.jpg

東参道の手水舎
2015071107.jpg

境内に入らずに北参道へ向かう。
2015071108.jpg

北参道鳥居脇の狛犬
2015071109.jpg

2015071110.jpg

御柱
諏訪大社では7年に一度御柱祭が開催される。次の開催は来年の4月。
2015071111.jpg

北参道 手水舎
2015071112.jpg

諏訪温泉の源泉とも云われている明神湯。
まあまあ熱くてしょっぱい。飲まないほうがだろう。
2015071113.jpg

北参道正面の塀重門
この門は通れない。
2015071114.jpg

ここで左手に進み境内に入る。
これは五穀の種池といい、毎年春にここに種もみを浸して豊凶を占ったらしい。
2015071132.jpg

境内社 天流水舎
どんなに晴れていても屋根の穴から三滴の雫が落ちるという。
2015071133.jpg

布橋への石段
2015071134.jpg

神楽殿
2015071135.jpg

神楽殿には大太鼓が置かれている。
2015071136.jpg

神楽殿の隣には土俵もある。
2015071137.jpg

五間廊
2015071138.jpg

五間廊から続く勅使殿
2015071139.jpg

駒形舎
2015071140.jpg

ここで東参道に戻り入口御門へ。
2015071125.jpg

境内社 出早社
2015071126.jpg

入口御門から布橋(渡り廊下を歩く)
2015071127.jpg

摂末社遥拝所
2015071128.jpg

境内社 大国主社
2015071129.jpg

東宝殿
2015071130.jpg

西宝殿
2015071131.jpg

北参道正面の塀重門に出る。
2015071115.jpg

塀重門の先の入り口門から参拝所へ向かう。
2015071116.jpg

この手水鉢の苔は最高である。
2015071117.jpg

手水口の龍も立派である。
2015071124.jpg

この時間で貸切りなのは嬉しい半面意外であった。
2015071118.jpg

参拝所
2015071119.jpg

修復工事を終えた拝殿。
ちなみに今年工事を終えたのは私の誕生日と一緒。
2015071120.jpg

いつも思うのだが諏訪大社の鏡はちょっと小さい。
2015071121.jpg

神饌所
2015071122.jpg

勅願殿
2015071123.jpg

塀重門から北参道を。
2015071141.jpg

西参道 波除け鳥居
2015071142.jpg

境内社 高島神社
2015071143.jpg

車祓いの祈祷殿
2015071144.jpg

諏訪大社の貸切りは初めてであった。
2015071145.jpg

バイクに戻って次に行く。
ちょうど7:00だがかなり暑い....
2015071146.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry諏訪大社 四社参拝 2/4

Older EntryZX-14R お祓いツーリング 3/3

Comments

御柱
こんばんは。
御柱って普段立ってるんですね(柱というから当たり前かww)、始めてみました。

手水鉢の苔本当に最高です!
神秘的で歴史を感じさせますね。
Re: 御柱
フクモンさん こんばんは

諏訪大社は四社ありますが、それぞれの境内に四本ずつ御柱が立っています。
御柱祭の前の年に新しい御柱を立てます。
ちなみに授与品の中には御柱で作った箸もあります。

確かに苔がたくさん付いていると、勝手に凄い時間が経っているのだろうと考え、個人的にはアドレナリンが出ます。




« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

