閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

古代蓮の里と行田八幡神社へ

Category: ZX-14R Touring  
7/12(日)

この日はかみさんの要望で埼玉県行田市の古代蓮の里へ。
蓮は朝にしか咲かないのと、この時期は7:00に古代蓮会館(展望タワーと蓮の展示室)が開場するので6:00に自宅をスタート。

外環 三郷南IC~東北道 久喜IC~国道122号~県道148号~県道32号と走り、7:00過ぎに古代蓮の里に到着するも、何故かエラク混んでいて園内の駐車場に入れず、推定 500m以上離れた臨時駐車場に駐車させられ暑い中歩いて到着。
2015071202.jpg

しかし7:00過ぎなのにエライ混んでるんだよなあ。
蓮ってこんなに巷に人気があるのか?と思っていたが、この日は行田市の祭りをここでやるそうで、しかも催し物が8:00から始まるとのこと。

散策できる園内はもちろん蓮が咲いているのだが、どう見ても人の方が多い。
2015071203.jpg

暑いし、
2015071201.jpg

なぜか演歌が流れているし、
2015071204.jpg

なにより人混みが嫌いなので長居ぜずに退散。
かみさんも上野の不忍池の蓮の方がきれいだ、と言っていたのでいいだろう。
2015071205.jpg

これで帰るのはしのびないので、県道364号~県道77号を走り近くの行田八幡神社に行く。
2015071206.jpg

鳥居
2015071207.jpg

手水舎
2015071208.jpg

拝殿
行田八幡神社の創祀は不明だが、源頼義・義家が奥州討伐のためこの地に滞陣した折、戦勝を祈願して勧請されたと云われている。今は虫封じの他、癌封じ、諸病・難病封じ、悪癖封じで有名。
御祭神は誉田別尊(応神天皇)、気長足姫尊(神功皇后)、比売大神、大物主神、神素盞鳴尊。
2015071209.jpg

拝殿 神額
2015071212.jpg

狛犬
2015071210.jpg

2015071211.jpg

境内社 瘡守稲荷社、目の神神社
2015071213.jpg

境内社 三峯社
2015071214.jpg

境内社 愛宕神社
2015071215.jpg

2015071217.jpg

境内社 大国主神社、恵比寿神社
2015071216.jpg

なで桃
日本神話において、黄泉の国から伊邪那岐尊が伊邪那美命の命を受けた黄泉醜女ら悪鬼から逃げる際に桃を投げて逃がれたことから、病魔や厄災を退治してくれる象徴と云われている。
2015071218.jpg

かみさんが桃に触れ、このなで桃はみんなに病気平癒祈願をされて疲れていると言っていた。
2015071219.jpg

行田八幡神社は戌亥神社とも云われていたそうだ。
2015071220.jpg

境内社 水神社
2015071221.jpg

この神社はかみさんも肌が合ったらしく満足していた。
これでバイクの修理と車検でクルマの運転をしてもらった貸しは返せただろう。
2015071223.jpg

参拝後は東北道 羽生ICから帰宅した。
たいして走っていないのだが、久々にクルマを運転するとなんか疲れるな。

本日の走行距離:166km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : ポルシェ    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry久々の映画だったが....

Older Entry諏訪大社 四社参拝 4/4

Comments

蓮のお花も少し小さいのかな・・。

なで桃が疲れているだなんて、奥様なにか感じ取れる方なのですね♪
瑚子さん おはようございます

言われてみればそうですね。花は確かに小さかったです。
蓮も色々種類があるのでしょうね。

かみさんは私と違う感覚を持っているようです。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

