閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その1(真名井神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/27の週を夏季休暇として一の宮 神社 参拝の仕上げのツーリングへ。
当初岡山~広島~山口~島根~鳥取~兵庫~京都と走るつもりだったが、台風12号の進路予報が役に立たずで直前に京都から入ることに。

7/24(金)の21:45にガレージをスタートして徹夜走りで与謝天橋立ICまでに向かう。
ちなみに首都高~中央道~東名~名神~北陸自動車道~舞鶴若狭自動車道~綾部宮津道路~宮津与謝道路と走る。
2015072501.jpg

台風12号はかみさんがてるてる坊主を作ってくれたので大丈夫だろう。
2015072502.jpg

西に向かうに当り、今回は腹の立つトラックばかりの東名道を避け中央道を使ったがトラックは少ないわ涼しいわで大正解。
関東から西に行くなら多少距離は長くなるが快適に走ることのできる中央道がお薦め。

23:30 中央道 釈迦堂PAにて
2015072503.jpg

1:15 中央道 座光寺PAにて
2015072504.jpg

2:15 中央道 屏風山PAにて
ここでメガシャキを自分に投入。
2015072505.jpg

3:20 名神高速 伊吹PAにて
2015072506.jpg

4:30 舞鶴若狭自動車道 加斗PAにて
2015072507.jpg

無事に与謝天橋立ICを降り、国道176号~国道178号と走り丹後国 一の宮 籠神社(このじんじゃ)の奥宮である真名井神社へ向かい6:30に到着。
籠神社を先に参拝しなかったのは7:00にならないと開門しないから。
2015072508.jpg

参道入り口
2015072509.jpg

手水舎
2015072510.jpg

参道鳥居
2015072511.jpg

ここでは狛犬ではなく狛龍である。
2015072512.jpg

左の狛龍の奥には小さい磐座がある。
2015072513.jpg

いざ参道を登ると此処から先は撮影禁止とのこと。
2015072514.jpg

此処から望遠で拝殿を撮るがこれが限界。
2015072515.jpg

真名井神社の創建は不明。御祭神は豊受大神。
社殿背後には本殿にあたる二つの磐座があり、一つは豊受大神、一つは天照大神とされている。

境内社 真名井水神社
「真名井」とは水に付けられる名前では最高の敬称で、社伝には三代目祖神・天村雲命が高天原に行った際に、神々が使う水を黄金の鉢に入れここに持ち帰って来たと書かれている。
2015072516.jpg

参拝を終え籠神社に行こうとしてバイクに戻ったら、ちょうど一台のクルマが到着。
降りてきた想定私より5歳年上の奥さんと挨拶を交わしたら、どこから来たのか、全国の一の宮参拝してるなんて会話のあと、ここの御神水を持っていけと焼酎 大五郎が入っていたかのようなバカでかいペットボトルを差し出された。
バイクだから積めませんわと言ったら500mlのボトルをくれたので、ありがたく御神水をいただいてバイクに積んだ。

奥さんから、「ここからもう少し東に行くと新井崎神社という神社があり、そこから見える沓島と冠島に真名井神社の元社がある」「景色もきれいなので時間があったら言ってみて下さい。クルマで20分くらいだから」との言われ、「それなら近いから行ってみます」と約束してサイナラ。

でも次は籠神社へ行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その2(籠神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げのツーリングへ

Comments

こんにちは。ロンツーに行かれてたんですね^^ これからゆっくり拝見させていただきます♪

夜中の東名は本当にイラッとします(笑)
瑚子さん こんばんは

そうなんです。一週間ほど西に行っておりました。

東名のトラックは追い越し車線走行禁止にして欲しいですね。どれだけ時間を無駄にされているか。
欧州みたいに「この車線は何km以下で走ってはダメ」というようにすべきと思うのですが、日本じゃ考え方が違うから無理でしょうね。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

