閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その9(石上布戸魂神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/26(日)

吉備津彦神社を後にして、備前国 一の宮 石上布戸魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)に向かう。
台風12号のせいで予定が無茶苦茶になり、若干東に戻るという非効率...

高速に乗る前にコンビニで初めてモンスターエナジーを買って飲んでみるが、ポカリスエットにすればよかったと後悔する。
2015072691.jpg

県道61号~山陽道 吉備SAスマートIC~山陽IC~県道27号~番号不明の道路~県道468号と走り8:15に駐車場に到着。
8:00過ぎだが既に日陰は無い。
2015072692.jpg

ここから拝殿まではかなり登らなくてはならない。
事前の個人的な調査では今回の参拝の中で一番の難所である。
2015072693.jpg

参道 鳥居
2015072694.jpg

途中で参道は細くなる。
この細い参道の脇にも数台分の駐車場があるが、斜めで砂利敷きなので下の駐車場にバイクを駐めた。
ここから長いので参道脇に置いてある竹の杖を拝借。
2015072695.jpg

階段もかなり続く。
2015072696.jpg

汗だくになって手水舎に到着。
2015072697.jpg

更に階段を少しだけ昇ってやっと拝殿に到着。
2015072698.jpg

狛犬
2015072699.jpg

ちょっと線の細い狛犬であるが、この参道では大きな狛犬なんかは運べないのではないか。
20150726100.jpg

拝殿
石上布戸魂神社の創建時期は不明。

御祭神は素盞嗚尊だが明治時代までは、素盞嗚尊が八岐大蛇を斬った「布都御魂」(霊剣)であった。
この「布都御魂」は崇神天皇の御代に大和国石上神宮へ移されたとされている。
ちなみに素盞嗚尊が「布都御魂」で八岐大蛇を斬った時に尾から叢雲剣が現われ、これが三種の神器の一つとなった。
20150726101.jpg

比較的新しいそうな神額
20150726102.jpg

境内社 稲荷神社
20150726103.jpg

更に拝殿の左手から奥の院(本宮)に向かう。
20150726104.jpg

こちらの参道は更に細くなる。杖は借りたままだ。
20150726105.jpg

参道途中で。「命様(みことさま)の磐」とあった。
20150726106.jpg

もう顎から汗を垂らしながらやっと鳥居に到着。まだ石段を昇るのだが。
20150726107.jpg

やっと奥の院(本宮)に到着。小さな祠である。
20150726108.jpg

祠の背後に磐座が並んでいるが、磐座の周りは結界されて禁足地である。
20150726109.jpg

実はここにベンチがあり少し休憩させてもらう。暑くてしんどかったが、そよ風も感じられいい休憩になった。
しずかでいいわ。
20150726110.jpg

さてバイクに戻らないと。しかし下りでは杖が邪魔になるな。
20150726111.jpg

でも杖には感謝して途中の籠に返却。
日陰が無いからシートが熱いわ。
20150726112.jpg

今回一番遭難リスクのあった神社参拝が終了。
次に行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その10(素盞嗚神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その8(吉備津彦神社)

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

