閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その12(厳島神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/26(日)

吉備津神社を後にして、安芸国 一の宮 厳島神社に向かう。
県道26号~国道486号~尾道自動車道 尾道北IC~山陽自動車道~廿日市IC~国道2号と走り、宮島口のフェリー乗り場へ。

これまで土日にもかかわらず渋滞に遭遇していないので舐めていたら、国道2号は何故か激混み。
クソ暑いのであまりやりたくないが、ドブ板走りでフェリー乗り場まで走る。
この路面電車の踏切の先がフェリー乗り場。
20150726181.jpg

普通は本土の宮島口の駐車場に1泊バイクを置いていくが、荷物もあるし相棒は置いて行きたくないので、宿泊先に頼んで従業員用の駐車場の端でよければとの返事をもらい宮島にフェリーで運ぶことにした。
ちなみに宮島港から厳島神社までの道路は10:00~17:30までは一般車両通行禁止なので、時間調整のため 山陽道 奥屋PAでちょっと早いが夕飯を喰った。どのみち昼メシを喰っていないからいいだろ。ちなみに宿は朝食のみ付いている。

フェリーの料金所で料金を支払ったら、料金所のオバハンに今待っているフェリーに急いで乗ってくれ、と言われる。
バイクはさあ、グローブ外して、料金払って、ジャリ銭ポケットに入れて、チケットも落とさないようにポケットに入れて、又グローブして、って面倒なんだよ!バイクに乗らないヤツは分からないんだよなあ。

別に次のでもいいよ、とオバハンに言って自分のペースで乗り場に向かうが、結局待っていたフェリーに乗れた。
日曜の17:00頃の便なので車両は自分だけ。
20150726182.jpg

厳島神社の鳥居が見えてきた。
20150726183.jpg

宮島港
20150726184.jpg

宮島の道路はこんな状況。
20150726186.jpg

乗船時間は15分程度と桜島フェリーと一緒。
下船してまだ17:30前なのでタバコを吸って時間調整する。
20150726185.jpg

17:30過ぎに走り出し宿へ。風呂に入ってから厳島神社の参道へ。
20150726187.jpg

鳥居脇の狛犬
20150726188.jpg

20150726189.jpg

明日は雨だな...
20150726190.jpg

広島は母方の田舎なのでガキの頃から何度も厳島神社には来ていたが、鹿がえらい少なくなったな。
代わりに外国人旅行者がもの凄いいるわ。日曜の夜なので余計に日本人はいない。
20150726191.jpg

参道途中の狛犬
20150726192.jpg

20150726193.jpg

大鳥居 潮が満ちておりちょうどよかった。個人的には干潮よりこちらの方が好み。
20150726194.jpg

厳島神社
本日はもう参拝できないので、明朝一番で参拝する。
20150726195.jpg

20150726196.jpg

20150726197.jpg

20150726198.jpg

20150726199.jpg

20150726200.jpg

五重塔
20150726201.jpg

大鳥居側を。雲が黒いな。
20150726203.jpg

20150726204.jpg

20150726205.jpg

屋形船での遊覧があるのだが、
20150726206.jpg

こうやって鳥居の下を通る。
20150726207.jpg

ここでタバコも吸いたいし、ビールも飲みたいしで一回宿に戻る。
20150726208.jpg

缶ビールを持って再び大鳥居まで歩く。
20150726209.jpg

20150726210.jpg

やはり満潮の方がいいな。
20150726211.jpg

20150726212.jpg

左手は厳島神社
さすが世界遺産、もの凄いライトアップ。
20150726213.jpg

ライトアップされた大鳥居を見て宿に戻る。
宿は 神撰の宿 みや離宮であったが、駐車スペースはクルマ2台半位しかない。
宮島の宿は駐車場がほとんど無いので、バイクを連れて行きたい場合は、事前に宿によく確認した方がよいだろう。
20150726214.jpg

20:00過ぎに部屋に戻って再度風呂に入って寝る。
明日は朝一番で厳島神社を参拝する。

本日の走行距離:350km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その13(厳島神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その11(吉備津神社)

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

