閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

一の宮参拝 仕上げツーリング その13(厳島神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/27(月)

安芸国 一の宮 厳島神社の参拝時間は6:30から。

御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命、湍津姫命。
創建は推古天皇即位の西暦593年。平清盛が造ったのではない。
後に平家の信仰を得て安芸国 一の宮となる。平家滅亡後も毛利氏や大友氏などの戦国武将の崇敬を得た。

昨晩から雨が降り始めたようで、今もかなりの雨が降っており宿で傘を借りて歩いて参道へ向かう。
2015072701.jpg

2015072702.jpg

2015072703.jpg

2015072704.jpg

6:00過ぎに参拝入り口に到着。誰もいない。
2015072705.jpg

2015072706.jpg

開門前に数人参拝者が来たが外人はいなかったな。
2015072707.jpg

拝観料を払い一番に入らせてもらう。傘が邪魔だが悪い気分ではない。
そもそも傘を持って入っていいのかと思っていたが。
2015072708.jpg

入ってすぐ左手の摂社 客神社
2015072709.jpg

渡り廊下が美しい。
2015072710.jpg

渡り廊下から大鳥居を。
2015072711.jpg

卒塔婆石
左手 鏡の池の潮が干くと丸い池になり中に卒塔婆石(そとばいし)という石が現われる。
この石は平康頼が鬼界島から流した卒塔婆が流れついたものと云われている。
2015072713.jpg

拝殿
2015072714.jpg

祓殿
2015072716.jpg

高舞台から大鳥居を。左右に門客神社。
2015072717.jpg

高舞台から客神社を。後ろは五重塔。
2015072718.jpg

祓殿正面の狛犬 実はこっちは雄
2015072719.jpg

こっちは角があるけど雌
2015072720.jpg

2015072721.jpg

奉納酒
2015072722.jpg

渡廊下と反橋
2015072723.jpg

天神社
2015072724.jpg

満潮ではない。
2015072725.jpg

能舞台
2015072726.jpg

反橋は渡れないようになっている。
2015072727.jpg

この渡廊下の先で拝観は終わり。
2015072728.jpg

雨でも美しさを十分感じられる神社であった。
2015072730.jpg

境外末社 金毘羅神社
2015072731.jpg

厳島神社 不明門
後園(うしろぞの)と呼ばれる森から降りてきた神様が本殿へ行く際の通り道であり人間は立ち入り禁止。
名称の通り決して開けられることはない。
2015072732.jpg

東側の門 こちらからは拝観できない。
2015072734.jpg

東側の門 からの眺め
2015072733.jpg

東側の門脇の狛犬
2015072735.jpg

躍動感のある狛犬である。
2015072736.jpg

境外社 三翁神社
2015072738.jpg

境外社 荒胡子神社
2015072739.jpg

拝観が終了する渡廊下から宿まで結構な距離がある。
2015072740.jpg

この鹿 二羽のカラスを背中に載せてメシ喰ってるけど、大物なのかバカなのか。
2015072741.jpg

雨が降る中トボトボ歩いて宿に戻る。
雨やまねえかなあ。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その14(物部神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その12(厳島神社)

Comments

写真に人が写ってない(@_@;) やはり島に宿泊してその時間じゃないと難しいですね^^

鹿さん可愛い!動物って食べてる時の集中力?って凄いですね・・・うちのワンコもそんな感じでした(笑)
瑚子さん こんばんは

写真に他人様が写らないように努力しております(笑)。
鹿は何故か神社では大事にされていますよね。
でもカラスが二羽乗っていたら、普通は気になると思います。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム