閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その14(物部神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/27(月)

厳島神社を参拝してから宿に戻り朝食を摂る。バイキングなので時間の融通がきく。
本日天気が良ければ山口県の秋吉台を走るつもりだったが、雨なのであまり走らないことにした。

朝食後に雨が小降りになってきたので 9:30まで部屋で粘って宿を出る。
参道鳥居まで外人だらけの道をゆっくり走って宮島港へ。
世界遺産の観光効果って大きいな。地方の人がやっきになって登録したがるのがよく分かるわ。
2015072746.jpg

幸いにも雨は止んだが空は暗いまま。
2015072747.jpg

10分程待って乗船。
2015072748.jpg

もう客席には上がらずにこのままここで下船を待つ。
2015072749.jpg

歓迎の旗は英語もあった方がよいと思われ。
2015072750.jpg

フェリーを降りてから、石見国 一の宮 物部神社(もののべじんじゃ)に向かう。

物部神社の創建は継体天皇八年(西暦513年)。
御祭神は歴史でも習った物部氏の初代 宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)だが、最初は神体山である八百山を崇めていたらしい。
物部氏の総氏神である大和国 石上神宮と表裏一体をなす神社とされている。

宮島口~国道2号~山陽道 廿日市IC~広島自動車道~中国自動車道~浜田自動車道~山陰道 江津ICと走る。
途中幾度か雨に降られたが、カッパは宿からしまいっぱなし。走ってれば大して濡れない。

江津ICからは国道9号~国道375号と走り 13:00頃に物部神社に到着。
20150727300.jpg

鳥居
2015072752.jpg

参道正面に拝殿と本殿。後ろの社叢と美しく調和していると思う。
2015072753.jpg

手水舎
2015072762.jpg

手水口は龍神
2015072763.jpg

手水鉢は砂金を含んでいる富金石で勾玉も彫られている。
2015072764.jpg

狛犬
2015072754.jpg

2015072756.jpg

拝殿
2015072757.jpg

2015072758.jpg

神額は木彫り
2015072759.jpg

神社幕 紋が美しい。
2015072760.jpg

本殿
2015072761.jpg

2015072765.jpg

境内社 東後社
2015072766.jpg

境内社 須我神社
2015072767.jpg

境内社 乙見社
2015072768.jpg

境内社 後神社
2015072769.jpg

境内社 一瓶社 右手は石祠と神井
2015072770.jpg

境内社 西五社
2015072771.jpg

境内社 稲荷社
2015072772.jpg

境内社 菅原神社
2015072773.jpg

境内社 柿本神社
2015072774.jpg

境内社 淡島社
2015072775.jpg

境内社 八重山神社
2015072776.jpg

勝石
2015072778.jpg

境内全景
2015072777.jpg


2015072779.jpg

高速を降りてからの国道9号は渋滞を覚悟していたが、まったくクルマがいないな。
信号もずっと黄色点滅だし人が少ないんだな。走りやすくてありがたい。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その15(三瓶山~須佐神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その13(厳島神社)

Comments

神社幕っていうのですね。朱色が映えます^^

ワタクシの周囲の方々はR9との相性が悪いようでいつ走っても渋滞、すり抜けすれば嫌がらせを受けると言って恒例の島根ツーの時はブツブツと文句ばかりです(笑) 空いてて良かったですね!
瑚子さん こんばんは
連投ありがとうございます。

そうですね。神社は神社幕、お寺は寺社幕といいます。

国道9号はガラガラでしたよ。
今回のツーリングで島根と鳥取には渋滞が無いと本気で思っていますから。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

