閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その16(出雲大社)

Category: ZX-14R Touring  
7/28(火)

4:30に西出雲のホテルをスタートして、出雲国 一の宮 出雲大社に向かう。
平日だが早く行かないと混みそうだからな。

ちなみに出雲大社は「いずもおおやしろ」と読む。

御祭神は大國主大神。
天孫降臨以前に日本を支配していた大國主命は、天照大神の命令で国譲りの後に当社へ祀られた。
創建は神話に出てくるような神社なので不明だが、社伝では垂仁天皇の御代(西暦29年~99年)と云われている。

県道337号~国道431号と走る。
5:00前に大社駅で。今は電車は走っていない。
2015072801.jpg

宇迦橋の一の鳥居 予報に反して雲が多いなあ。
2015072802.jpg

参道 二の鳥居に到着
2015072803.jpg

参道鳥居から一の鳥居を。人もクルマもいなくて素晴らしい。
2015072804.jpg

ここで参道右手に少し走ってファミリーマートでパンを買って喰うがSuicaが使えず呆然。
1円玉と5円玉は自販機で使えないし困るんだよなあ。

この後少し戻り、神門通り交通広場駐車場にバイクを駐める。ちなみにこの駐車場は無料。
2015072805.jpg

徒歩で参道へ向かう。
2015072806.jpg

いざ参道へ。
2015072807.jpg

メディアでよく見るけど実際の社号標はかなり立派。
2015072808.jpg

ちょっと後ろを振り返ると一の鳥居まで一直線。
2015072809.jpg

神橋
実は珍しい下り参道
2015072810.jpg

三の鳥居
ここから先 参道の真ん中は歩けないが、どこの神社でも参道の真ん中は歩いてはいけない。
2015072811.jpg

手水舎
想像していたよりかなり小さいが、これでは普段大渋滞ではないのか。
2015072812.jpg

ついに来ました 拝殿
出雲大社では二拝四拍手一拝で参拝する。
2015072813.jpg

八足門
2015072814.jpg

八足門の手前にある この3つの円はミッキーマウスではなく、昔の社殿の柱があった位置を表している。
20150728400.jpg

東回廊
2015072815.jpg

西回廊の前に御守所(授与所)があって写真撮れない。
2015072816.jpg

本殿
2015072817.jpg

2015072818.jpg

2015072819.jpg

本殿 後ろから。
2015072820.jpg

美しいなあ。
2015072821_20150816202247fac.jpg

境内社 西十九社
十九社は旧暦10月に全国各地の神々が出雲大社に集まって来られた際の宿である。
2015072822_20150816202249f02.jpg

境内社 氏社
2015072823_20150816202252e6b.jpg

同じく 境内社 氏社
2015072824_201508162022529bd.jpg

彰古館 出雲大社に伝わる各種資料が展示されている。
2015072825_20150816202253cc8.jpg

境内社 素鵞社
2015072826_2015081620230878a.jpg

境内社 釜社
2015072827_20150816202309f45.jpg

神楽殿 実はここの注連縄は長さが13m、重さが5tで日本一と言われている。
ここの授与所が開いており御守をいただいたら急に大雨となって、しばし休憩。
2015072828_201508162023108bc.jpg

ちょっと雨が小止みになったので神楽殿奥の鏡の池へ。
2015072829_20150816202312c44.jpg

鏡の池 近くの境内社へ。
2015072830_2015081620231433b.jpg

境内社 左から天穂日命社・天夷鳥命社・稲荷社
2015072831.jpg

境内社 左から姥神社・火守社
2015072832.jpg

境内社 天満宮
2015072833.jpg

祖霊社
2015072834.jpg

境外社 都稲荷社 鳥居
2015072835.jpg

境外社 都稲荷社
2015072836.jpg

境外社 神魂伊能知奴志神社(かみむすびいのちのぬしのかみのやしろ)
2015072837.jpg

境外社 野見宿禰神社(のみのすくねじんじゃ)
実はこの境外社参拝でかなりの雨に降られており、頭も洗ったようになっていたが、ここで更に豪雨に見舞われる。
2015072838.jpg

しょうがないので、上の写真の左奥にある野外ステージのような建物でひたすら小降りになるまで待つ。
2015072839.jpg

結局 一の鳥居をくぐってから 3時間近く出雲大社にいてバイクに戻る。
2015072840.jpg

出雲大社にゆっくりしていけと言われたと前向きに考え次に行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その17(日御碕神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その15(三瓶山~須佐神社)

Comments

雨に降られて残念でしたね。

でも人のいない出雲大社ってそうそう見ることができないので、うらやましいです。
たっつんさん こんばんは

夏だと一週間の内、幾日か雨なのはしょうがないですね。

拝殿周辺のは3人 他人様がおりましたが、人のいない写真がうまく撮れました。
3年くらい前に初めて出雲大社に行きました。体調が悪い時に気分転換の為に主人が連れ出してくれたのですが・・・体調のせいかあまり細かい所まで覚えてないんです(^_^;) 記事みて復習できましたぁ~(#^.^#)
瑚子さん こんばんは
連投ありがとうございます。

ウチもかみさんの体調があまり良くないのですが、出雲大社には行きたいと言っています。
難点は瑚子さんみたいにバイク乗らないので....

出雲大社は公共機関やクルマだとかなり厳しいです。

ところで、いいご主人ですね。
夫婦はご縁あってのパートナーですから、お互い大事にできたらいいですね。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

