閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

一の宮参拝 仕上げツーリング その18(須我神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/28(月)

日御碕神社を後にして、須我神社に向かう。

須我神社は出雲国神仏霊場の一つで創建年代は不明。
御祭神は須佐之男命。

八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した須佐之男命は、稲田姫と共にこの須賀の地に至り、「八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣を」と歌った。
古事記と日本書紀に記載されている「須賀宮(すがのみや)」であり、日本初之宮(にほんはつのみや)でもある。
三十一文字の歌も日本で一番古い歌であり、この地が「和歌発祥の地」の由縁。この歌の中の「出雲」が出雲の国名の起元。

県道29号~国道431号~国道9号~県道24号と走り到着。
途中 宍道湖畔を走るが風と雨でかなり湖面はうねっていた。
2015072871.jpg

狛犬
2015072872.jpg

2015072873.jpg

日本初之宮の石碑
2015072874.jpg

神門
2015072875.jpg

拝殿
2015072876.jpg

神額
2015072877.jpg

2015072878.jpg

本殿
2015072879.jpg

境内社 虚空社
2015072880.jpg

境内社 守護荒神社
2015072881.jpg

境内社 若宮神社
2015072882.jpg

御仮殿
2015072883.jpg

境内社 海潮神社
2015072884.jpg

「八雲立つ~」の歌碑
2015072885.jpg

縁結びの夫婦松と祠
夫婦杉は頻繁に見るが松はあまり見た記憶が無い。
2015072886.jpg

ご由緒からするともっと大きな神社だと思っていたが、小ぢんまりとした神社であった。

神社の東側に神々の宿る八雲山があり、その山上に三つの磐座がある。
神社からえらく細い道を走って山上までの参道へ行けるようであったが、参拝後にまたもや夕立のような豪雨でしばし手水舎で雨宿り。
この天気で山を昇る気力は湧かないので、雨が小降りになるのを待って次に行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その19(熊野大社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その17(日御碕神社)

Comments

日本初の・・・確かにもっと凄いのを想像しちゃいますね(^_^;) しかし 小さいながら太いしめ縄は迫力あります。お天気残念でしたが雨のおかげで歌碑の文字がクッキリ見えていいかも(^_^;)
瑚子さん こんばんは

コメントの通りで前向きに考えること大事ですね。
私はノーガッパ派なので、特に夏は濡れても構わないのですが、
気分が晴れないのは事実です。



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム