閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その20(八重垣神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/28(月)

熊野大社を後にして、出雲国神仏霊場の一つである八重垣神社に向かう。

八重山神社の御祭神は素盞嗚尊・櫛稲田姫命。創建年代は不明。

実はこの神社は須我神社への参拝前に一旦寄ったのだが、ほぼ同時に駐車場に大型バスが到着し人がたくさん降りてきたので速攻で駐車場から退散したのである。
若い女性が多っかたが、こういう場合は大概縁結びが目的である。

県道53号~県道249号と走り到着。
鳥居と神門
20150728116.jpg

手水舎
20150728117.jpg

狛犬
20150728118.jpg

不思議な風体の狛犬である。
20150728119.jpg

拝殿
20150728120.jpg

神額
20150728121.jpg

20150728122.jpg

本殿
20150728123.jpg

境内社 手摩父神社
20150728124.jpg

境内社 貴布禰神社
20150728125.jpg

境内社 山神神社
20150728126.jpg

天照大神とあるお社
小さいに狛犬がかわいらしい。
20150728127.jpg

境内社 脚摩乳神社
20150728128.jpg

境内社 伊勢宮
20150728129.jpg

県道249号を挟んだ向かいにある連理玉椿(夫婦椿)
20150728130.jpg

この神社は一の宮ではないので事前にあまり調べていなかったが、素盞鳴尊が稲田姫命と夫婦生活を始められた場所であるから縁結びの神社として御利益があるとあった。

自分が参拝している時も数組の若い女性がいたが、こっちをすげージロジロ見てくるんだよなあ。
まさか縁結び祈願で参拝しているおっさんと思われているのか....

まあ、気にせず次に行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その21(賣布神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その19(熊野大社)

Comments

えぇ。きっと縁を欲しがってる人に見えたかもしれません(笑)

狛犬さん だいぶ傷んでしまってますね(>_<) ちょっと痛々しい。。
瑚子さん こんばんは

やっぱりそうですかね(泣)。
汗臭さが漂う程近くには行っていないのでなんでかなと。

ところで、この狛犬ですが元からこういう風体だと思います。
時折、現存する生き物とかけ離れた狛犬がいたりすんるんですよ。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

