閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その27(隠岐の島)

Category: ZX-14R Touring  
7/29(火)

水木しげるロードから国道431号~国道485号と走り 7:15に七類港に到着。
2015072931.jpg

バイクは2台しかいなかったが、どこに待機すればいいのか何も案内が無いんだよなあ。
なんとなくこの辺でいいだろ、という場所に駐めておいたけど。でもトラブルは無く乗船。
2015072932.jpg

隠岐の島 西郷港まで約2時間半の船旅。
隠岐の島は隠岐の島・知夫里島・中の島・西の島の四つの島で形成されているが、一の宮は隠岐の島と西の島に存在している。

暑いので水分補給7が必要だがこれ以外に魅力的なものがない。
2015072933.jpg

そろそろ出港
2015072934.jpg

どのフェリーも一緒だが最上階のデッキは排ガスで異常に臭い。
2015072935.jpg

サイナラ本州
2015072936.jpg

航行時間が短いので二等席にしたが夏休みのせいかガキが多くてうるさいので、結局2階のデッキにずっといすわる。
最近は親自体が躾けられていないので、そのガキが躾けられていないのはやむなし。

隠岐の島が見えてきたが天気悪いなあ。
2015072937.jpg

定刻通り西郷港に到着。
2015072938.jpg

もう昼なので本日は一の宮には参拝せずに明日の早朝に参拝することとする。

西郷港から島を時計回りに走る。
西郷広域農道を走り、まずは隠岐空港の東側にある西郷岬へ。
大正時代に造られた隠岐で一番古い灯台があるがこれだけ。
2015072939.jpg

灯台への道路がこんなんで行き止まり。取り回しでUターンして酷い目にあった。
2015072940.jpg

県道43号~県道44号~林道壇鏡線を走り壇鏡の滝へ向かう。
ここには瀬織津比咩命・大山咋命・諾浦姫命・事代主命・大山咋命を御祭神とする壇鏡神社jがある。

途中の鳥居
2015072941.jpg

参道入り口に到着。ここまで全くクルマも人も見ない。
2015072942.jpg

遭難の危機の無い参道であることを祈っていざ歩く。
2015072943.jpg

なんか湿気の多い参道である。
2015072944.jpg

おっ! 滝が見えてきた。右手の建物は神社ではない。
2015072945.jpg

社殿への階段
2015072946.jpg

神門
2015072947.jpg

神門の脇の狛犬
2015072948.jpg

2015072949.jpg

神門をくぐると右手に壇鏡の滝が見える。写真では分かりにくいが飛沫が凄い。
2015072950.jpg

岩に少しめり込むように造られた社殿
2015072951.jpg

社殿
2015072952.jpg

社殿 神額
2015072953.jpg

滝の向こう側の壁面に穴があるが左側の岩穴には階段で行けるので行ってみる。
2015072954.jpg

途中で唯一緑以外の色でアピールしていたオニユリ。
2015072955.jpg

お祀りされている岩穴
2015072956.jpg

岩穴は滝の裏側となる。
滝の裏側に行くことは初めてかも。
2015072957.jpg

さてバイクに戻りますか。
2015072958.jpg

参道の途中はシダばかり。
2015072959.jpg

参道脇の小川にはサンショウウオがいるらしい。
2015072960.jpg

あまり期待しないで訪れてみたが、かなり神々しい場所であった。
滅多にこういう雰囲気の場所はないけど。

農道を走って県道に戻るが、真ん中に苔がある道を走るのはかなり嫌なものである。
幸いなのはすれ違うクルマがいないこと。
2015072961.jpg

次に行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その29(隠岐の島)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その26(水木しげるロード)

Comments

いやぁ~これは行ってみたいです、なんの信仰心も無いので単にこの風景をみたいだけで申し訳ないのですが・・・(^_^;)

隠岐はむかしダイビングにハマっていた時に行ってみたいと思っていた場所でした。バイクで渡れるとは思いませんでした。
瑚子さん こんばんは

私が隠岐の島で参拝した神社では、ここが一番雰囲気が良かったです。
余程小さな島でない限り、経験上は大概の島にバイクで渡れます。
カーフェリーだと時間掛かるのがシンドイですが。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

