閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その29(隠岐の島)

Category: ZX-14R Touring  
7/29(火)

県道44号に戻り更に時計回りに走り那久岬へ。
2015072962.jpg

那久岬は神功天皇が立ち寄られたという伝説が残っており、灯台まで遊歩道もあるが、あまりの強風ですぐに退散。

ちなみに神功天皇は皇后で西暦201年~269年に存命し、夫の仲哀天皇が急死した後に熊襲を討伐。
その後住吉大神の神託により応神天皇を妊娠したまま朝鮮半島に出兵して新羅の国を攻め、新羅の他 高句麗・百済も制圧したと云われている。
2015072963.jpg

更に県道44号を走り油井の池へ。
2015072964.jpg

油井の池は直径約 250mの円形の池で湿性草原の一部に水域が存在しており、貴重な動植物の生息地とないるとのこと。
2015072965.jpg

この円い地形は島が形成された頃の火山活動による爆裂火口である、隕石衝突によるクレーター、巨大地すべりにる陥没跡、など諸説あったらしいが、地すべり説が有力らしい。
2015072966.jpg

県道44号 福浦トンネルの近くで。
2015072967.jpg

ここで県道44号を逸れてローソク岩へ。
結構きつい山道を走り展望台へ到着。左下の岩がローソク岩。これで20mも高さがあるらしい。
2015072968.jpg

遊歩道で下まで降りられるとあったが往復で1時間と案内板にあったので当然行かない。
晴れの日の夕陽の時刻に船で遊覧すると、この岩に夕陽が沈むのを見ることができ、この姿がローソクに似ているとのこと。
2015072969.jpg

右手の岩の方が好きだな。
2015072970.jpg

展望台から国道485号を走り隠岐の島の東側へ。
ここにはトカゲ石なる、トカゲにすげ~似ている岩があるとのことで、国道からまさに酷道の林道を走って行ったのに、案内板では駐車場からトカゲ石まで徒歩でなんと 30分!
さすがに歩かんわ...
2015072971.jpg

今後 景勝地はよく調べてから行かないとダメだなと反省しながら国道485号に戻り、更に県道47号を走る。
もうどの辺りの海岸か忘れた。
2015072972.jpg

2015072973.jpg

県道47号はこんな感じ。
2015072974.jpg

どうにも天気が悪くイマイチなんだよなあ。残念。
2015072975.jpg


2015072976.jpg

2015072977.jpg

これで隠岐の島を一周して西郷港へ戻る。
ここで宿の場所を確認するが、すぐ近くだったわ。港近くのGSで給油してから宿へ。
2015072978.jpg

16:00頃に宿に着いたが、推定 自分より若いおかみさんが「すぐにお風呂ためますね!」って、夏にロングツーリングするとかなり同じこと言われるのだが、やっぱり臭いのかねえ。本日はずっと25℃位だったので涼しかったのだが。

明朝 神社を参拝したいので 4:30位に一回宿を出たいとお願いした所、難なく承諾をもらった。
鍵は自分で空けてくれ、とのこと。

18:00から宿で夕食をいただき、恐らく 21時頃就寝。

本日の走行距離:170km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その30(水若酢神社)

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その27(隠岐の島)

Comments

ここのローソク岩有名ですよね!お天気は残念でしたが山陰っぽさが出ています(^_^;)

あはは~^^ 臭いってwww やっぱりお風呂浸かるとゆっくりできますもんね!嬉しい一言ですね(^o^)
瑚子さん こんばんは
連投ありがとうございます。

ローソク岩だけはウチのかみさんも知っていました。
かなり宣伝もしてるのでしょう。

風呂はありがたいのですが、夏は正直シャワーだけでいいので早く入らせてくれ、と思いますね。

真夏に半日バイクに乗っていたら、さすがに女性もヤバイと思いますよ〜(笑)。




« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

