閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

一の宮参拝 仕上げツーリング その37(中山神社)

Category: ZX-14R Touring  
7/31(金)

宇倍神社を後にして、美作国 一の宮の中山神社に向かう。
この中山神社で全国一の宮参拝は最後となる。

中山神社の御祭神は鏡作神で、創建は美作国が備前国から分立した西暦713年らしいが、社伝では西暦707年と記されている。

宇倍神社から国道29号~県道292号~国道53号~国道373号~国道429号~津山広域農道を走り14:15に到着。
この鳥居は貫が貫通していないのが特徴で、全国のこの形の鳥居は「中山鳥居」と呼ばれている。
2015073166.jpg

鳥居の神額
2015073167.jpg

真っ直ぐで美しい参道
2015073168.jpg

参道途中の狛犬
2015073169.jpg

2015073170.jpg

手水舎
2015073171.jpg

神門と拝殿が見えてきた。
2015073172.jpg

神門手前の狛犬だが、これは犬ではないような...。猿かね。
2015073173.jpg

こっちは犬に見えなくもないが。
2015073174.jpg

拝殿
2015073176.jpg

2015073177.jpg

本殿
2015073178.jpg

2015073179.jpg

境内社 国司神社
2015073180.jpg

境内社 稲荷社
2015073181.jpg

境内の惣神殿
2015073182.jpg

舞殿
2015073183.jpg

境外にある中山神社の祝木のケヤキ
2015073184.jpg

これで今回の神社参拝は終了。帰らんと。

作州街道~国道53号と走り、津山ICから中国自動車道 に突入。
帰宅するまで 700km以上の長丁場なので、突入してすぐの勝央SAにて一服と給油。
本日中に帰宅したいが15:30なので無理かな。
2015073185.jpg

40℃って...
2015073186.jpg

名神道 黒丸PAにて。
2015073187.jpg

吹田ICで多少混んだ程度でかなり順調だったが、一の宮ICから小牧JCTまで15km程度の事故渋滞で、なんと掲示板は2時間以上と示している。
バイクなのでもちろん突っ込むが、クルマが何kmも完全に停まっているほどの渋滞。
停まっているクルマの間の擦り抜けってちょっとやりづらいんだよなあ。クルマから降りてブラブラしているアホもいるし危ねえ。
辟易としながら擦り抜けを終え、中央道最初のPAである内津峠PAにて休憩。
2015073188.jpg

22時過ぎに八ヶ岳PAにて。23℃と涼しい!
2015073189.jpg

あとはひたすら走って自宅最寄りのGSに 0:30に到着。やっぱり日を跨いじゃったな。
2015073190.jpg

無事ガレージに到着してビール呑んじゃう。
しかし首都高のC2のトンネルは夜中なのに異常に暑い。真夏のC2はサウナなみで危険だ。
2015073191.jpg

今回で一の宮神社参拝は終了だが、筑後国一の宮 高良大社のみレンタカーで行ったのが心残り。
まあ九州はまだバイクで行くだろうからチャンスはあるだろう。
あと、新一の宮まで含めると北海道と沖縄が残っているのだが、新一の宮だからいいだろ。少なくとも沖縄にバイクで行くことは無い。

真夏のツーリングは体力的に本当にきついな。春休みか秋休みが取れないものか。

本日の走行距離:1,110km
今回のツーリングの総走行距離:3,180km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry甲子祭へ

Older Entry一の宮参拝 仕上げツーリング その36(宇倍神社)

Comments

おはようございます。

一の宮の参拝、すごいことですね。
いろいろとご苦労もあったと思いますが、これで一区切りですね。

本当にうらやましいです。
私も今後どれだけ回れるかわかりませんが、できるだけ多く回りたいものです。
たっつんさん こんにちは

ありがとうございます。
思う所あって始めた一の宮参拝でしたが、なんとか参拝できました。

時間的には離島が厳しかったですが、一の宮参拝でなければ訪れることもなかったでしょうから、国内を巡るという点ではよかったです。
あとは真夏の参拝になってしまうのが、体力的にもきつかったです。

でもいずれ もっとゆっくりもう一度参拝したいなと。
No title
鎌鼬さんこんばんは〜。
一の宮参拝、無事終わったんですね!
計画立てて全国を回るというのが凄いな〜。
自分もプライベートで目的立てないと時間を無駄に過ごしてるような気がしてきてます。

気持ちの良い季節になってきましたね〜そろそろ如何ですか〜?
よっくしさん こんにちは

おかげ様で無事終了しました。
西側は夏季休暇でしか行けないので、かなり強引に走りましたが。
一人で数日出掛けるのはかみさんの理解が必要ですね。

「そろそろ」の件はメールしますね。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

