閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

SWツーリング その2(志波彦神社)

Category: ZX-14R Touring  
9/20(日)

鹽竈神社から歩いてすぐ隣の志波彦神社へ向かう。
志波彦神社の創建時期は不明。御祭神は志波彦神。

朱塗りの鳥居をくぐって参道へ。
2015092049.jpg

手水舎
2015092050.jpg

神門
2015092051.jpg

神門 神社幕
2015092052.jpg

神門 神額
2015092053.jpg

拝殿
2015092054.jpg

狛犬
2015092055.jpg

2015092056.jpg

拝殿の中の狛犬が立派。
2015092057.jpg

本殿
2015092058.jpg

神馬舎・神龍社
2015092047.jpg

2015092048.jpg

これで参拝は終了。バイクに戻る。

バイクは表参道の手前の車道に近い場所に駐めたが、混む時間は駐車場に駐めた方がよろしいかと。
2015092061.jpg

この後は遠野に向かう。

たまには下道で行くか、と考え鹽竈神社から県道3号~国道45号~国道346号~国道456号~国道343号~県道262号~県道10号~国道397号~国道107号~国道283号と走り 11:00過ぎに遠野に到着。

もうこれどこだか忘れた...
2015092062.jpg

かなり時間が掛かってしまったが、市内のいたる所で神楽が見受けられる。
2015092063.jpg

後で調べて分かったのだが、ちょうど私の訪れた日と翌日が遠野のお祭りだった。

元々まず遠野市立博物館へ行きたっかたので、まずは博物館へ。
博物館は図書館の3階に設置されている。
2015092067.jpg

博物館では「遠野物語と妖怪」というテーマで色々なものが展示されていたが、小さいシアターで遠野物語の中からいくつかの物語が人形劇やアニメ形式で上映されており、これも全部見た結果2時間も博物館で過ごしてしまったが、元が遠野物語なので面白かったぞ。

博物館を出た所に置いてある「獅子踊り」の像。
確かにこれを先頭にした神楽が市内を練り歩いていた。
2015092065.jpg


この後、市内を抜けて卯子酉神社に向かうが、駐車場が凄く狭い砂利敷だったのと、この鳥居から山道をかなり歩くようなのであきらめた。
2015092066.jpg

続けて市内に戻り、遠野郷八幡宮へ行ったが観光居客で駐車場が激混み。
しかもバイクは木と木の間の見るからにフカフカの土の上に駐めろと案内係に言われ、気力が無くなった。
自転車はアスファルトに駐めさせてバイクを柔らかそうな土の上に駐めろと言う馬鹿さ加減に呆れる。
どういう思考回路をしてるのか不思議でしょうがないが、こんなのと話しをしても言葉が通じないのは明白なので、明日の早朝に再度訪れることにして、岩手県水沢市内のホテルに向かう。

ホテルに着いて、明朝の気温予想が13℃と冬と一緒であることから、ホテルから見えたユニクロに自転車を借りてヒートテックを買いに行く。
自転車って何年降りに乗ったのかも分からんがちゃんと乗れるもんだな。

ホテルの目の前の定食屋で17:30位から夕飯を喰って、恐らく21時前に就寝。

本日の走行距離:630km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntrySWツーリング その3(遠野郷八幡宮 )

Older EntrySWツーリング その1(鹽竈神社)

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

