閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

SWツーリング その3(遠野郷八幡宮 )

Category: ZX-14R Touring  
9/21(月)

本日は効率が悪くて情けないが、再度 遠野に向かう。
2015092101.jpg

気温は12℃。昨日 ヒートテックを買っておいて正解。
2015092102.jpg

ホテルを 5:30にスタート。
2015092103.jpg

東北道 水沢IC~北上江釣子IC~国道107号~国道283号と走り遠野へ。
国道107号にて
2015092104.jpg

まず 遠野郷八幡宮へ。
参拝者は自分しかいないので、昨日駐められなかったアスファルトに駐めさせてもらう。
もちろん鳥居の前からは移動。
2015092105.jpg

手水舎
2015092106.jpg

この手水口はどうなのよ。
2015092107.jpg

燈篭が並ぶ参道
2015092108.jpg

拝殿
遠野郷八幡宮の御祭神は誉田別尊。
創建は西暦1189年。平泉の藤原氏を追討した源頼朝から遠野郷を賜った阿曾沼広綱が代官として送った宇夫方広房が八幡を祀ったと云われている。
2015092109.jpg

拝殿手前の狛犬
2015092110.jpg

2015092111.jpg

もう一対の拝殿手前の狛犬
2015092112.jpg

2015092113.jpg

本殿
2015092114.jpg

神輿殿
2015092115.jpg

境内社 守護神社
2015092116.jpg

境内社 名称不明
2015092117.jpg

境内社 左から稲荷社・山神社・天満宮・甲子神社
2015092118.jpg

稲荷社の狛犬
2015092119.jpg

とても素晴らしいい狛犬。自宅に欲しいくらいである。
2015092120.jpg

御神刀鍛錬殿
昔はここで刀を作っていたのだろうか。
2015092121.jpg

境内社 不動神社
2015092122.jpg

境内には庚申塔が並んでいる。
2015092123.jpg

境内には馬場もあり流鏑馬が行われる。
2015092124.jpg

バイクに戻る。
2015092125.jpg

2015092126.jpg

駐車場にある授与所にはゴンゲサマの絵馬が掲げられている。

遠野物語では、「ゴンゲサマといふは、神楽舞の組ごとに一つづつ備はれる木彫の像にして、獅子頭とよく似て少しく異なれり。
はなはだ御利生のあるものなり。」とある。
2015092127.jpg

次に行きます。
2015092128.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntrySWツーリング その4(遠野 カッパ淵 )

Older EntrySWツーリング その2(志波彦神社)

Comments

こんにちは(^^)
初めまして!宮崎でオートバイに乗っている、HYと申します(^^)
コメント失礼致しますm(_ _)m


私も何年も前に遠野市へ行ったことがありますが、こんな素敵な仏閣があるなんてビックリしました^_^
自然の景色も良いですが、このような仏閣巡りやお城巡りも楽しいでしょうね(*^^*)

また時々ではありますが、見に伺いますね〜(^^)

Re: こんにちは(^^)
HYさん 初めまして こんばんは
コメントありがとうございます。

私は神社ばかり参拝しているので、逆にあまり景色を見ていないような気が(笑)。

九州は幾度か走りましたが見所満載でいいですよね。
HYさんのブログでも色々紹介いただければと思います。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

かっぱの口から・・・怖いです(笑)

コメントの件ご丁寧にありがとうございます(^^) 気になさらないでください!ワタクシ、ブログは時間のあるときに開く感じなのでコメントするだけしてその後数日見なかったりしてこちらもけっこう失礼な奴なんです(笑)

これからもノンビリ宜しくお願いいたします♪
瑚子さん こんばんは

このカッパの手水口はちょっと変ですよね。なんか有名な人の作らしいのですが。

コメントの件は失礼しました。
こちらこそ引き続き宜しくお願いいたします。



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

