閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

シートバック

Category: ZZR1400 バイクギア  
今回のGWツーリングは2泊3日でしたが、いつものAXIOのシートバックではデジ一眼どころか、着替えだけでも持っていくのは厳しい容量です。

そこでGOLDWINシートバッグ28というバックを購入しました。

んが、シートの下に通すフィッティングベルトやらでは、そもそもシートにがっちりベルトが固定できません。
このままでは荷物がハングオンします。
ハングオンだけならいいのですが、落ちたらカメラの被害が尋常ではないので対策を考えます。

パニアかなあ?
持っているのですが、年に数回の宿泊ツーリングでの付け外しはZZRでは楽でないのでパス。

そこでAXIOのバックを参考に、新しいバックにベルクロテープを4本取り付けることに。
こんなもんは自分ではできないので、地元の洋服お直し屋に飛び込み交渉。

そもそもお直し屋のお姉さん、こんなバイク用のバックなんぞ見たこともありません。

何に使うのか、から始まり、ベルクロテープをどうやってバイクに固定するのか、の問答を経て、最初は「このバックは底も脇も厚いのでテープは縫えません」と言われる。

ここで引き下がっては、本当に荷物が持っていけなくなるので、私がバックをいじりながら「ここにベルクロテープを通せばいいんじゃないの?」(写真をご覧下さい)と言って、加工に至りました。

実際にデジタル一眼を下に入れて、上にお泊りセット(着替え等)を入れて走りましたが、ハングオンもしないし、まったく問題ありません。

↓ このプラスチックの金具(表現が変)にベルクロテープを通してもらいました。
IMG_5945.jpg
↓ 装着写真
IMG_5940.jpg
↓ 装着写真
IMG_5941.jpg
↓ 参考にしたAXIOのシートバック(これはデジタル一眼一つでかなりパンパンです)
IMG_6202.jpg
↓ AXIOバックの裏側
IMG_6201.jpg

↓押してくれると嬉しいっす!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry立ちゴケ~

Older EntryGWツーリング 3/3目

Comments

鎌鼬さん、こんばんは。

GWはバイク三昧?みたいで羨ましいですね~。
天気も良かったですしね。

それにしても大がかりなカスタムから町の洋服屋さんでのカスタムまでいろいろやってますね(笑)

プラスチックの金具、には(笑)
Re: タイトルなし
よっくしさん こんばんは~。

確かに今年のGWは天気には恵まれましたね。

洋服お直しのお姉さんはかなり引き気味でした(笑)。
でもなんとかしてくれました。

あのプラスチックの部分はなんていう呼称なんでしょうかね?
最高
こんばんは
いやいや、とてもいいアイデアで即、実行されて

スピーデイさには頭がさがります

私は純正トップBOXつけてますが小型なので

あんまりはいりません

鎌鼬さんの手作りバックのほうに軍配があがりますね
シートバッグ
こんばんは TOMOです。

一眼持つとやっぱり荷物が多くて苦労しますよね・・・
自分もなんとかならんかな?
と思いつつ、
値段も高いんでバイク用のシートバッグは使わずに
デイバッグを載せやすいように加工して使っています。
でも今はもうちょっと大きくてもいいなぁ・・・
やっぱシートバッグ使うかな?
と思ってたりもします(^^;

ちなみにこの樹脂パーツですが、
ニフコってメーカーのバックルですね。
http://www.nifco.co.jp/ctl/buc/index.html

既製品を使っている場合が殆どですので
ユザワヤとかの洋裁用品店に行くと入手できます。

あれこれ工夫して荷物を載せるのもバイクの楽しみ方かな?
・・・と思ってます。
Re: 最高
kurorikiさん こんばんは~

スピーディーさと言いましても、GWの2泊3日ツーリングに間に合わせたかっただけでして。

ブログにも記載した通りパニアも持っているのですが、ZZRにパニア付けちゃうと台座が簡単に外せないので、これが難点です。

雨を考えるとパニアがいいのですが。
Re: シートバッグ
TOMOさん こんばんは~

確かに一眼無いと楽だな~とは思いますが、写真も下手の横好きでどうしてもカメラ手放せないのであります(笑)。

そうそう、金具ではなくてバックルですね。
なんかバックルという単語が頭に出てこず、金具ではないぞと思っていたのですが、すっきりしました!

> あれこれ工夫して荷物を載せるのもバイクの楽しみ方かな?
→ そうですね~ 人それぞれで同じバイクでも皆さん色々工夫されていますよね。昔と違ってネットのおかげで参考にさせていただくことも多く、ありがたいことです。
ナイスアイデア!
積載性向上作戦、考えましたね~♪
素晴らしい!

確かにシートにベースのベルトを巻いて
固定するタイプは走行中微妙にズレますから、
カメラはちょっと不安なんですよね。。。

これなら携行するレンズの選択肢も広がりますね!
良い写真、期待してますよ♪
Re: ナイスアイデア!
青らいおんさん こんばんは~

純正のベルトでは怖くて走れませんでした。

ベルクロ(どうもマジックテープというらしい)の固定感はかなり高いと個人的には思います。

レンズ3本持って行くかは、悩みどころですね~
でも富士山見に行く時なんかはいいかもしれません。
(って、青いライオンさんみたいに望遠ないからなあ)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

