閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

かみさんとちょっと静岡に その3

Category: PORSCHE BOXTER S  
10/18(日)

富士山本宮浅間大社を後にして、西富士道路から新東名 新富士IC~島田金谷IC~国道1号~県道415号と走り事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)へ。

事任八幡宮は遠江国 一の宮で、御祭神は己等乃麻知媛命 (ことのまちひめのみこと)。
「ことのまま」とは「願い事が意のままに叶う」の意味であり、本日のかみさんの希望はここで昇殿参拝すること。

ここも以前紹介しているので多少ハショリます。

一の鳥居
2015101831.jpg

階段を昇ってすぐが境内となっており二の鳥居がある。
2015101832.jpg

拝殿には更に階段を昇る。
2015101833.jpg

本殿
2015101834.jpg

私自身も久し振りに昇殿しての参拝であった。
置いてあった椅子に座ったが、祝詞を終える程度の時間なら正座すべきだったな。
2015101835.jpg

昇殿参拝を終えてから神職がやたらお茶を飲んでいけ、というので授与所の奥にあがりお茶とお菓子を頂戴したが、話しをしたらどうも千葉県からというのがとてつもなく遠方から来たのだと思ったらしい。

お茶を頂戴してから少し境内を歩く。
境内社 五社神社
2015101836.jpg

境内社 稲荷神社
2015101837.jpg

境内社 金比羅神社
2015101838.jpg

本宮遥拝所
2015101839.jpg

本宮遥拝所から更に上に昇ると樹の根元にお社がある。
2015101840.jpg

この神社の絵馬には「羅陵王の舞」が描かれているが、とてもきれいな絵である。
願い事を書く側がすべて裏側に掛けられており整然としている。
2015101841.jpg

境外ではもう稲刈り。
2015101842.jpg

これで本日の用事は終了。新東名 島田金谷ICから帰宅。
東名 鮎沢PAにて
2015101843.jpg

この日は天気が良いのに何故か高速が行きも帰りもガラガラ。
天気も良く貴重なバイク日和だったが約束していたからしょうがない。

バイク乗りてえ~

本日の走行距離:570km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : ポルシェ    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry冬の寒さを感じた日光

Older Entryかみさんとちょっと静岡に その2

Comments

バイク乗ってない時の晴れって・・・・なんどろ。。もったいなかったって思います(^_^;)奥様には言えないですけどね^^;

奥様のお願い叶うと良いですね(*^^)v
㗅子さん こんばんは
連投ありがとうございます。

この日は晴れただけじゃなく異常に空いていたので、正直バイクに乗りたかったのですが、夫婦とはいえ約束したからにはしょうがないですね。

こちらは晴れた日に喜んでバイクに乗っていますが、かみさんは洗濯してくれたりしているので、たまには運転手もやらないとです。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム