閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

SEROW 交通安全祈願へ(香取神宮)

Category: SEROW Touring  
11/22(日)

SEROWの交通安全祈願をしてきた。
どこで祈願をいただくかだが、地元千葉県 下総国 一の宮 香取神宮でお願いすることに。

高速だと首都圏中央連絡自動車道が延伸され神埼ICで降りればすぐなのだが、慣らしもあるので下道で行くことに。

5:30にガレージをスタート
2015112201_20151205082727e96.jpg

水戸街道~国道356号をひた走り、7:00過ぎに佐原市内に到着。
ご祈祷受付まで少し時間があるのでモスバーガーで朝飯。店員さんがおばあさんで日本の人口ピラミッドを再認識する。
2015112202.jpg

一服してから8:00に香取神宮に到着。
バイクのご祈祷は総門近くの鳥居の前に駐車して受付をする。いつもは下の鳥居から参道を歩くので、ここまでバイクで来たのは初めて。
2015112203.jpg

これは三の鳥居
2015112204.jpg

狛犬が今年奉納された新しいものになっていた。
2015112205.jpg

これから数十年ここに立っているのだろう。
2015112206.jpg

総門
2015112207.jpg

この時期らしく菊の展示がされていた。
2015112208.jpg

総門の神社幕
2015112209.jpg

拝殿
黒で統一されており大変美しい。
2015112210.jpg

香取神宮は全国の香取神社の総本社であり、鹿島神宮と息栖神社と共に東国三社の一社。
2015112211.jpg

創建は神武18年(紀元前643年)と云われており、御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。
2015112212.jpg

境内をブラブラして朝一番の8:30受付でご祈祷をしてもらった。
拝殿への昇殿は初めてであったが、祝詞が他の神社では聞かない祝詞であった。
2015112213.jpg

ご祈祷を受けたのは私を入れて3組で他の2組は、お宮参りの家族と商売繁盛のスーツのおっさん。
私一人が革パンで正座しているという異質感一杯であった。
2015112214.jpg

拝殿でのご祈祷終了後に、神職バイクの横まで来てくれて改めてバイクと一緒にお祓いを受けた。
授与品だが、こんな風にコードを使ってくくりつけるのは何年振りだろうか。
2015112216.jpg

この後は津宮という場所にある利根川岸の津宮鳥居へ。かつてはこれが一の鳥居であったらしい。
2015112217.jpg

天気が悪かったのが残念。
2015112218.jpg

これで本日の参拝は終了。
2015112219.jpg

帰りは下道を使うと水戸街道の激混みが予想されるので、神埼ICから常磐道を経由して流山ICから帰宅。
慣らし中なので100km/hで走ったが全然大丈夫。
もちろん14Rの安定感と比べたら限界値はここからすぐだが、14Rのようなバイクと比べてはいかん。

本日の走行距離:179km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry転勤するので方位除けに(寒川神社)

Older EntrySEROW 30Th 納車

Comments

カッコイイですね!
鎌鼬さんこんばんは〜。
カラーリングがいいですね!これでは荒れ道走るのもったいなくなりそうです(笑

香取神宮綺麗になりましたね。
私も今週佐原に行くので立ち寄ってみます。仕事中のサボりですが(笑
Re: カッコイイですね!
よっくしさん こんばんは

ご報告した通り色々あって一緒に走れなくて申し訳なかったです。

この色は賛否両論ありますが、オレンジのホイールに惹かれました。
でもこいつは当面千葉に置きっ放しになります。

香取神宮は本当に綺麗になりました。
巫女さんも以前はかなり恰幅のよい巫女さんが多かったのですが、何故かいなくなっていました。

まあ、仕事中でも少しの息抜きは必要ですよ。
人間かなりの精神力がないと、ずっと気を張っているのはしんどいと思います。






« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

