閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

転勤するので方位除けに(寒川神社)

Category: SEROW Touring  
11/29(日)

え~ 11/13(金)に勤務先の人事異動で大阪に転勤の辞令が出たので、仕事もプライベートもドタバタながら、11/29(日)に方位除けで神奈川県の寒川神社へ参拝に行ってきた。

寒川神社は、古来より関八州の守り神としてだけでなく、江戸の正裏鬼門を護るお社として全国唯一の方位除・八方除の守護神とされている。

前回の香取神宮もそうなのだが、昇殿参拝の際には朝一番と決めているので 5:30にガレージをスタート。
2015112901.jpg

首都高 向島IC~東名自動車道~海老名JCT~寒川北ICと走るが、圏央道が出来て寒川神社まではかなり楽になった。
6:45に寒川神社に到着するも、受付は8:00からなのでコンビニでパンを買って朝飯として少し時間を潰して再度神社へ。
2015112902.jpg

隣の自転車置き場と同じ広さのバイク置き場。
アホが設計するとこういうバイク置き場が出来上がるのだろう。自分しかいないからいいけど。
2015112903.jpg

改めて鳥居から参道へ。
2015112904.jpg

鳥居には榊が飾られていた。
2015112905.jpg

神門
2015112906.jpg

神門脇の狛犬
2015112915.jpg

大変立派である。
2015112914.jpg

本殿
寒川神社は相模の国 一の宮であり、創建は西暦727年。
御祭神は寒川比古命と寒川比女命。
2015112907.jpg

後でここに昇殿する。
2015112909.jpg

西側に月が。
2015112908.jpg

東からは陽が昇ってきた。
2015112910.jpg

とてもきれいな回廊
2015112911.jpg

方位盤と渾天儀
2015112912.jpg

8:00少し前から昇殿参拝の受付が始まり、朝一番で方位除けのご祈祷をしていただく。
自宅から大阪方面は若干方位が良くなかったのだが、これで大丈夫だろう。
2015112913.jpg

少し寒いがいい天気だ。
2015112916.jpg

行きと逆ルートで帰宅する。
2015112917.jpg

御札を一度自宅に持って帰り、葛飾区の宝生院へ大黒天の御札を取り替えに行く。
ここにも色々お世話になった。
2015112918.jpg

2015112919.jpg

2015112920.jpg

さて、翌週末は引っ越しだ。

ところでSerowだが高速でも走行車線を走るなら充分。
100km/hなら余裕で走るし100km/h以下で走っているクルマなんかたくさんいるから、世間様が言う程苦では無い。
まだ慣らし中なので100km/h以上は出していないが、もうちっといけるんでないのかと。

本日の走行距離:207km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer EntrySEROWに装着したもの

Older EntrySEROW 交通安全祈願へ(香取神宮)

Comments

こんばんは。
来年は静岡に朝6時集合とか?(笑
お会いできる日を楽しみにしてます!
年末で仕事も忙しいでしょうし、お身体に気を付けて下さいね。
よっくしさん こんばんは

静岡に 6:00はかなり厳しいですよ(笑)。
どうも音羽~岡崎の辺りで無茶苦茶ペースが落ちるので。

泊まりならどうにでもなるでしょうから、年に1~2回でもお付き合い下さい。
そうでしたか。今とても忙しいとは思いますが体調にはお気を付け下さい。

寒川・・・うちの近所です^^   アホが設計する前は適当な感じだったのでまだ使い易かったかもです(笑)
瑚子さん こんばんは

体調の件ありがとうござます。
大阪に来たことで四国も九州も近くなるので、これから楽しみが増えます。

寒川神社の近くにお住まいなのですね。
高速が通ってかなり楽になったのではないでしょうか。

バイク駐車場は至る所で頭にきます。
自転車と同じ扱いされてもねえ、って感じです。
公私ともに大変でしょうが、ご家族皆様もお体にはお気をつけいただいて、新生活を迎えられますように。
たっつんさん こんばんは

ありがとうございます。
寒くなってきましたので、たっつんさんも神社巡りで風邪を引かぬよう、ご自愛下さい。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

