閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

豊崎神社へ

Category: その他  
1/3(日)

大阪での住まいの近くの神社に参拝していないので、一番近いと思われる豊崎神社に参拝してきた。
バイクを出す程でも無いのでブラブラと歩いて行った。

7:15 大阪の住まいからの空。右手は毎日放送本社。
2016010301.jpg

歩いて7分程で豊崎神社に到着。
住まいから近い神社には参拝しておかないといかんのだが、参拝まで1ケ月掛かってしまった。
2016010302.jpg

鳥居の神額
2016010303.jpg

手水舎
2016010315.jpg

手水口は龍
2016010316.jpg

本殿
2016010304.jpg

豊崎神社の御祭神は孝徳天皇で、素盞嗚尊と應神天皇が配祀されている。

この神社は平城京から平安京に遷都する少しの間の難波長柄豊崎宮の跡地であり、宮が廃されて松林となっていたところ、西暦990年~995年に藤原重治がこの地の開拓にあたり、この地に祠を建立して孝徳天皇を祀ったのが起源と云われている。
2016010305.jpg

だが、最近の研究では、どうも難波長柄豊崎宮の跡地ではないらしい。
2016010306.jpg

境内社 鹿島神社
2016010307.jpg

2016010308.jpg

2016010309.jpg

狛犬がちょっと宇宙人っぽい
2016010310.jpg

2016010311.jpg

境内社 恵美須神社
2016010312.jpg

境内社 東照宮と厳島神社
2016010313.jpg

境内社 稲荷神社
2016010314.jpg

境内
2016010318.jpg

塀には提灯が提げられていた。
2016010317.jpg

さて、帰宅して神棚への御神酒を捧げた。
ちなみにこのお酒は「神」の字があるから買ったのだが、正直味はなんとも....
2016010319.jpg

7:30にもかかわらず、豊崎神社にて猿の土鈴をもらえた。
実は猿の土鈴はどうしても欲しかったのだが、賽銭箱の側にいくつも置いてあるもこの時間だと神職が見当たらずで困ったが、ちょうど推定神職の奥様がお供えを持ってやってきたので、お願いして別けてもらえた。

この鈴は「よりそい土鈴」といい、紅は幸福、白は健康を表している。
2016010320.jpg

こちらは先日 住吉大社でもらった「厄除け猿」で干支に関係無く置いてるようだ。
2016010321.jpg

申年だから猿は家に置いておかないと。

本日の走行距離:徒歩なのでゼロ

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Newer Entry京都 三十三間堂と京都国立博物館へ

Older Entry淡路島 伊弉諾神宮へ

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

