閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

京都 三十三間堂と京都国立博物館へ

Category: その他  
1/9(土)

京都の三十三間堂と京都国立博物館へ行ってきた。

三十三間堂はバイク駐車場があるが、国立博物館には駐車場自体が無いので電車で向かう。
9:30に京都駅に到着するも、バス乗り場は異様に人が並んでいるのでタクシーに乗る。
しかしあまた並んでいるタクシーの中で何故か自分だけフリウスタクシー。このクルマ乗り心地が悪いから嫌いなのだが。

10分掛からずに三十三間堂に到着。
2016010901.jpg

正式には蓮華王院本堂という。
2016010902.jpg

三十三間堂は後白河上皇が平清盛に建立の資材協力を命じて西暦1165年に完成したらしい。
お堂の全長は約120mで、これだけの建築物は見たことが無い。
2016010903.jpg

中の仏像はこんな感じで金色の仏像が並んでいて圧巻。
写真は撮影禁止なのでネットから拝借。
しかし寺って拝観料は取るわ、写真禁止でどうもなあ。神社の境内に入るのにお金払うなんて無いからさ。
img_2_20160111113438910.jpg

鬼瓦
2016010904.jpg

2016010905.jpg

外の回廊
2016010906.jpg

鐘楼
2016010908.jpg

この後、三十三間堂向かいの京都国立博物館へ。
現在展示物はこちらの立派な建物には無いようだ。
2016010909.jpg

展示物は隣の新しい建物にある。
ここへは新春特集陳の「さるづくし―干支を愛でる─」を観にいったのだが、猿を描いた軸や屏風、根付などが展示してあり、なかなか面白かった。
2016010910.jpg

海外の博物館はフラッシュを焚かなければ写真撮影OKなのだが、どうも日本の博物館はケチくさい。

これは敷地内のある噴水
2016010911.jpg

さて、11:00になり帰るが京都駅から新大阪駅までの新快速とやらが激混み。
新幹線で帰ればよかった。

というか、もう電車で京都へは行かない。混んでる電車は精神衛生上よろしくなので。
神社は拝観時間とか無いので、春以降に京都は気が向いたら神社を参拝する。寺はもう結構だわ。
京都の神社もバイク駐車事情は酷いけどね。恐らく滅多に行かない。

明日はバイクに乗るぞ。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Newer Entry大阪天満宮へ

Older Entry豊崎神社へ

Comments

No title
鎌鼬さんこんばんは〜。
関西の生活楽しんでそうですね〜。

京都ってどこに行ってもいつも混んでるイメージがありますが、三十三間堂の写真を見る限りそれ程でもないんですか?

個人的には京都のお寺巡り好きなんですけどね〜。
近くて羨ましい限りです。
よっくしさん こんばんは

こちらを本当に楽しむのは春以降ですかね。
電車は根本的に苦手というか嫌いなので、バイクでないと。

京都は駅やバス乗り場は混んでましたよ。
三十三間堂は人がいないのを見計らって撮っているだけです。
10:00前だったので空いている方だったのでしょう。

お寺は拝観時間が9:00とかからなので、個人的には遅すぎで混んでしまうのが難点です。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

