閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

大阪天満宮へ

Category: ZX-14R Touring  
1/10(日)

本日は大阪天満宮と神戸に行く。
6:30頃 自宅から。天気は良さそうだ。
2016011001.jpg

7:00にスタート。
2016011002.jpg

15分程で大阪天満宮に到着。
もっと早く到着すると思ったが、大阪は一方通行が多く、信号も多いのでとにかく走りづらくて不便極まりない。
2016011003.jpg

上の写真から左に曲がると敷地内に駐車場があるのだが、これも一方通行で行けない。
押して歩くのはシンドイので、上の写真の所に駐めっ放しで参拝した。
2016011004.jpg

何故天満宮で「えびす祭り」なのかと思ったが、境内に恵比寿様をお祀りしているようだ。
2016011005.jpg

巫女さんは朝早くから掃除して偉いねえ。
2016011014.jpg

手水舎
2016011007.jpg

拝殿
大阪天満宮の創建は西暦949年。菅原道真公が没した後、この地に七本の松が生え霊光を放ったという話しが都に伝わり、村上天皇が勅命によって天満宮を建立させたと云われてい。
御祭神はもちろん菅原道真公。
2016011008.jpg

お賽銭が奥に飛び込まないように網が張ってあったが、えびす祭りにはかなりの人が来るのだろうか。
2016011009.jpg

拝殿裏側
2016011010.jpg

北側鳥居
大阪らしい飾り付けだと感じる。
2016011006.jpg

境内社 大将軍社
やはりえびす殿があったか。
2016011011.jpg

境内社 十二社
2016011012.jpg

天満天神の水
2016011013.jpg

寺社幕は梅でどこの天神様も同じ。
2016011015.jpg

表門に提げられている方位盤。大変立派で美しい。
2016011016.jpg

鳥居に提げられていたお飾り
2016011017.jpg

大阪天満宮は大阪市内の神社では大きい方だと聞いていたが小さいな。
2016011018.jpg

しつこいが、いかにも大阪らしい飾り付けだと感じながら、このまま神戸に行きます。
2016011019.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry神戸 カワサキワールドへ

Older Entry京都 三十三間堂と京都国立博物館へ

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

