閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

神戸 カワサキワールドへ

Category: ZX-14R Touring  
1/10(日)

大阪天満宮を後にして、神戸のカワサキワールドに向かう。
自宅の近くで給油してから、阪神高速3号線 大和田IC~京橋ICと走るが、阪神高速のICはハーフICが多くこれまた使いづらい。
最初は事前によく調べないと、ICに向かったら入り口が無いなんてことになりかねない。

バカみたいにオービスだらけの3号線を走り 9:00に神戸に到着。
2016011021.jpg

天気が良いのでポートタワーもきれいに見える。
2016011022.jpg

駐車場にバイクを駐めてカワサキワールドに向かう。
2016011023.jpg

だが、カワサキワールドは10:00から。
どうしようかと思っていたが神戸市の消防署が集まって出初式をやっていたので見学してみる。
2016011024.jpg

消防隊員って本当に偉いと思うわ。命懸けで他人を救うなんて普通できないぞ。
2016011025.jpg

ヘリコプターも2機来ていたが見ていると互いにすげ~近くを飛んでいるんだよなあ。大したものだ。
2016011026.jpg

さて、そうこうしている内に 10:00になったのでカワサキワールドへ突入。
ここは昔から一度は訪れたかったのだが、千葉県からだと中々難しくてね。
2016011027.jpg

最初に鎮座しているのは、当時川崎造船所であった会社の「川」の字を図案化したもの。
2016011028.jpg

創業者の川崎正蔵と初代社長の松下幸次郎
2016011029.jpg

戦後初の航空機用エンジンで240psあったらしい。
こういうものを見るとバイクのエンジンのコンパクトさがよく分かる。
2016011030.jpg

最初は川崎重工業の会社と製品の歴史を説明するパネルが並んでいる。
自分はこういうものはねっちり読む派。

今も続いているが、戦闘機のエンジンも造っている会社。
2016011049.jpg

ほうほう。バイク事業は昭和27年からか。
2016011050.jpg

独自のバイクは昭和38年からか。高度経済成長期前半だな。
2016011051.jpg

新聞への広告も展示されている。日経新聞でこの広告を見た時を覚えているわ。
2016011053.jpg

会社の案内が終了すると5面のスクリーンがあるが、真ん中に大きな柱があってすこぶる見にくい。
2016011045.jpg

2016011046.jpg

さて、会社のお勉強も終わり、いよいよバイクゾーンへ。

まずは昭和38年にKAWASAKIが最初に設計、開発した125 B8Mという125CC、13psのバイク。
2016011031.jpg

年代順にバイクが展示されている。
2016011033.jpg

2016011032.jpg

2016011034.jpg

2016011041.jpg

2016011042.jpg

2016011035.jpg

2016011036.jpg

この輪切りのZZR1400はよかったなあ。
2016011037.jpg

2016011038.jpg

下は鏡になっておりよく見える。
2016011039.jpg

残念ながら14Rの展示は無かった。
2016011040.jpg

バイクの最後の展示はH2R。
2016011043.jpg

初代新幹線は営業における最高速度は 220km/h。時代の流れを感じさせる並び方だ。
この新幹線に幾度も乗ったことがある自分も年代物だけど。
2016011044.jpg

バイク以外の展示も色々あったが、見ていて面白かったのはこのロボット。
2016011054.jpg

自分の腕を取り付けしたり、ドラム缶を素早く移動させたりする。
この技術があれば車体から色々出てくるマッハ号も造れるのではないか。
2016011055.jpg

会社の歴史と一緒に製品を見学すると面白いな。
日本に限らず自動車やバイクのメーカーがヘタレていく中、KAWASAKIには今ままでのスタイルを変えないで欲しい。
少なくとも自分がバイクに乗れるであろう、あと15年程度でいいから。

1時間ほど堪能して帰ることに。
駐車場に戻ってみると、このバイクの駐め方(笑)。
これ真ん中のヤツはどうやって出るんだよ。関西の人って面白いわ。
2016011059.jpg

行きと逆ルートで帰宅する。
2016011060.jpg

梅田ICがあると思って走っていて間違えて中之島西ICで降りてしまった。

バイクカバーは燃えたら困るので半分裸で夕方まで放置。
2016011061.jpg

本日の走行距離:87km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry今宮戎神社 十日戎へ

Older Entry大阪天満宮へ

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

