閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

綱敷天神社(御旅社)へ

Category: その他  
1/31(日)

久し振りに休日の晴れを迎えた大阪。ベランダからの朝陽。
2016013101.jpg

ベランダからは飛行機も頻繁に見ることができる。
2016013102.jpg

さて、本日は 7:40に自宅をスタートして徒歩で綱敷天神社とお初天神を参拝することに。
綱敷天神社は御本社、御旅社、歯神社と3社に分かれている。

出来れば御本社から参拝したいが、自宅に一番近い御旅社から参拝する。徒歩4分程度で到着。
御旅社は茶屋町にあり、土日の日中は歩道が狭い割に人が多く、歩くといらつくので近づかないようにしているが、この時間だと人は少ない。
2016013103.jpg

狛犬
2016013104.jpg

2016013105.jpg

手水舎
2016013106.jpg

神額は菅原道真公とあった。
2016013107.jpg

天神様には必ず鎮座している神牛。
2016013108.jpg

境内社 玉姫稲荷神社
2016013109.jpg

ちなみに御旅所とは御神霊が移動する際に休憩する場所で仮設される場合が多いのだが、ここではちゃんとお社がある。
この後に参拝する綱敷天神社の神様が夏の渡御祭の際に、梅田キタの町が平穏であるかどうかを確認しする際に休憩するらしい。

道順の関係で、次はお初天神にむかう。
これは途中のHEP FIVEという商業施設だが屋上に観覧車が設置されている。
2016013110.jpg

こんなのよく建築許可が下りたなあ、と思っていたが意外ときれいだな。
2016013111.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Newer Entryお初天神へ

Older Entry今宮戎神社 十日戎へ

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

