閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

枚岡神社へ

Category: SEROW Touring  
3/5(土)

石切劔箭神社を後にして少し南下。ここからほど近い枚岡神社へ。
枚岡神社には2013/9に訪れて以来、約2半振の参拝となる。
2016030531.jpg

参道はきれいに整備されている。
2016030532.jpg

手水口は珍しい鹿
2016030533.jpg

大変立派な拝殿への入り口である。
2016030534.jpg

狛犬ならぬ狛鹿
2016030535.jpg

2016030536.jpg

拝殿
枚岡神社は河内国 一の宮であり、創祀は初代神武天皇即位前3年。
御祭神は、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、比売御神(ひめみかみ)、経津主命(ふつぬしのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)の四注。
2016030537.jpg

2016030538.jpg

拝殿の脇では梅が咲いていた。
2016030539.jpg

本殿
2016030540.jpg

2016030541.jpg

遥拝所
2016030542.jpg

境内社 若宮社
2016030543.jpg

境内社 天神地祇社
2016030550.jpg

境内を奥に歩くと梅林がある。これは梅林側からの鳥居。
2016030549.jpg

2016030545.jpg

梅って枝が太いから花の大きさが負けちゃっってるんだよなあ。
2016030546.jpg

2016030548.jpg

境内をブラブラして戻ったら、駐車場にさっきはいなかった駐車場案内係のジジイが、「にいちゃん、瑚子には単車を駐めんといてくれ」だと。

もうすぐ48歳を迎えるのに「にいちゃん」と言われた時点で、俺の怒りメーターは9を指している(満タンは10ね)。

俺「あ~?じゃあどこに止めりゃあいいんだよ。」
爺「こっちに駐めてくれ」とすぐ先の枠を指す。
俺「どっちでも一緒だろうが。だったらバイクはここに駐めろって書いとけや」
爺「そ、それは神社に言ってくれ」

お~、お~なんと無責任な。爺 お前が言うんだよ。

爺「みんなここに車を駐めているだろ」 ← 一番上の写真のとおり俺のバイクしかないのに何を言っているのか分からん。
どうも脳みそが溶けているようなので相手をやめる。

バイクの駐車の件ではホテルなんかでも怒りメーターが上っちゃうんだよなあ。気を付けないと。

でも高速のPAなんかでも軽自動車と同じ通行料金を払っているのだから、バイクだけ使い勝手の悪いクソ狭い駐車エリアに追いやれるのはおかしいと昔から思っている。

バイク乗ってるみんなはおかしいと思わんの?言わないと変わらないぞ。

さて、帰るまでにもう一社行きます。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry少彦名神社を再訪

Older Entry石切劔箭神社へ

Comments

関東人にはキツイかな。
石切さんとか、枚岡神社は僕の叔父さんの家の近所で、
よう近鉄乗って行きましたわ。急坂ばっかしやけどね。

関西では年配の人は年下を「兄ちゃん」と呼びます。
僕もこの歳になったら普通に呼んでますわ。
市場とか言ったらそんなんで終われへんから、”いらち”にならんように。
っといっても関東の人には通用しないことは何となく理解。
関東の人は関西のノリに馬鹿正直に反応したらあきませんよ。
”そういうもんや”とおもて、やんわり、はんなり行きましょう。

単車の冷遇は今に始まったことではありません。
高速で単車専用の駐車場に停めへんし。
よう見たら逆勾配やったりふらっとやったりするしね。
単車なんてNEXCOからしたら「小市民」やから。
まぁイライラせんと、ぼちぼち行きましょう。
四国行けるようにメンテしてますんで!
しかし相変わらず短気大学やねぇ(笑)
Re: 関東人にはキツイかな。
tomigaokaさん こんばんは

枚岡神社の周辺は確かに坂が多かったですね。

にいちゃんの言い方に敵意があるから腹立つのですよ。市場に言ったとしてもそこでは腹たたないでしょう。
そもそも、言っていることが支離滅裂なのでねえ。一億層活躍とか言って、こういうやつが外に出てこないことを祈りますわ。
駐車場掛かりなんてPepperで充分。

バイク乗りが小市民かどうかはどうも意見が違うようなので、今度酒呑んだ時に話しましょう。

四国GWに行きますか?
私は5/6(金)会社休むつもりですけど。









« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

