閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

大神神社へ

Category: ZX-14R Touring  
3/20(日)

朝はまだちょっと寒いが、奈良県の大神神社を参拝してきた。
自宅を5:30にスタート。
2016032001.jpg

阪神高速 梅田IC~西名阪自動車道 天理IC~7国道169号と走って6:15に到着。
2016032002.jpg

前回は2013/9に千葉から徹夜で走り参拝した。その時は燈篭が灯っていたが本日は消えており残念。

ちなみにバイクを駐輪場に駐めようとしていたら、警備のおっさんが「ここは自転車も来るから、そちらでどうですか」と言われた所に駐めた。まともな警備員もいるやんけ。奈良と大阪の違いか。
2016032003.jpg

参道を歩いて最初に目に入る境内社 祓戸神社
2016032004.jpg

更に参道を歩く。
2016032005.jpg

ここには夫婦岩があり、夫婦円満と縁結の絵馬掛け所にもなっている。
2016032006.jpg

夫婦岩 確かに寄り添っているな。
2016032042.jpg

手水舎
2016032007.jpg

手水口は蛇
2016032008.jpg

拝殿
2016032009.jpg

大神神社は日本最古の神社とも云われており、背後の三輪山御神体(神体山)としており本殿は無い。
御祭神は大物主大神 。
2016032010.jpg

ここは境内が広く境内社も見所満載。まずは境内社 天王社。
2016032011.jpg

境内社 天王社
2016032012.jpg

境内社 三輪成願稲荷社
2016032013.jpg

お稲荷さん
2016032014.jpg

境内社 神宝社
2016032015.jpg

2016032016.jpg

次は拝殿の左手に回る。
2016032017.jpg

境内社 活日社
2016032018.jpg

境内社 磐座社
2016032019.jpg

境内社 狭井神社 鳥居
2016032020.jpg

狭井神社 拝殿
2016032021.jpg

2016032022.jpg

拝殿の裏手には薬井戸があり、三輪山からの湧水が御神水として飲めるようになっている。
一口いただいた。
2016032023.jpg

境内には三輪山への登山道もある。
2016032024.jpg

境内社 市杵島姫神社
2016032025.jpg

2016032026.jpg

更に少し歩くと大美和の杜展望台があり、下界を一望できる。鳥居は大神神社の大鳥居。
しかし「みわ」って色んな字で表すんだな。
2016032027.jpg

展望台の背後が三輪山。
2016032028.jpg

境内社 久延彦神社
2016032029.jpg

ここの御祭神である久延毘古命は、古事記にて世の中の事をことごとく知っている智恵の神様と書かれており、絵馬もふくろうが描かれている。
2016032030.jpg

周辺には椿がたくさん咲いていた。桜は完全に蕾だった。
2016032031.jpg

境内社 大直禰子神社
2016032032.jpg

狛犬
2016032033.jpg

2016032034.jpg

拝殿
2016032035.jpg

境内社 御誕生所社
2016032036.jpg

御饌石 神様へのお供え物を置く石である。
2016032037.jpg

境内社 琴平社
2016032038.jpg

1時間ちょっと境内を歩いた。
2016032039.jpg

しかし晴れの予報なのに曇で寒い。
2016032040.jpg

この後、国道169号を明日香方面に向かったが、天気悪いし、明日香まで30kmの標識を見て気が萎えたので帰る。
10:00前に帰宅。
2016032041.jpg

ところで大阪の高速はオービスが多過ぎて不快。
大阪は金が無いんだからこんなものに金使わなくていいだろ。

大阪ではオービスなんか設置するより、一時停止違反でも捕まえたほうが金を回収できるぞ。
停止線でちゃんと停まっているヤツなんか見たこと無いわ。
ちなみに停止線で止まらない人って、何故そこに停止線があるのか分かっていないだろうが、その内突っ込んできた自転車でも轢くぞ。停止線が何故そこにあるのかよーく考えようね。

でも大阪ではウィンカーはちゃんと出すし、追い越し車線も道を開けるんだよなあ。
最終的には個人の問題だろうが、運転における地域性の違いはあるな。

本日の走行距離:130km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry免許更新

Older Entry少彦名神社を再訪

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

